07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

作り置きおかず

2017.08.06 (Sun)

作り置きおかず
 本屋さんでもよく見かける「作り置きおかず」。共働きの娘も毎週末、夫婦で作っている
ようです。時々Lineが送られてきます。私も並べてみました~上左と中央が今日作った
ものです。
 左上から時計回りに~焼き夏野菜の麵つゆ漬け、茄子と豚肉のみそ炒め、塩ダレチキン、
大根の漬物、プチトマトのはちみつマリネ、男のポテトサラダ(そういうネーミングでした)。
ポテサラは、ベーコン卵をフライパンで炒めて、茹でたじゃがいも、玉ねぎのみじん切りを
マヨとマスタード、塩コショウで整えます。最近はもっぱらこのポテサラがお気に入りです。
作り置きがあると、とても便利です。
13:01  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カシワバアジサイ(ドライ)

2017.08.06 (Sun)

     カシワバアジサイ
 いつもお庭のお花をいただくお友達から、カシワバアジサイをいただきま
した~
 ほぼドライになっているみたいですが、もう少し吊るしておいてということで、
リボンを結んで、吊るしています。いい色合いですね~~
 8月前半は家から出れない事情がなくなり、今夜は、毎年訪れている鎌倉
ぼんぼり祭りを堪能しようと思っています!
08:40  |  お気に入り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

真っ赤なコースター

2017.08.01 (Tue)

コースター

 お友達からいただいた真っ赤な厚手のコットン。お友達はランチョンマットを作っていま
した。私はその生地で、コースターを作りました。刺繍の裏コーティングの生地を持って
いたので、切り取って縫い付けました。刺繍の赤と真っ赤な生地がピッタリです。自画自賛
です・・・可愛くできました!!

08:48  |  手作りいろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

桃桃林(ロイヤルホールヨコハマの中国レストラン)

2017.07.29 (Sat)

 8月は前半は家にいなければならない事情があり、その前に中華が食べたい
ということで、知人のおすすめの中華街横のロイヤルホールヨコハマのなかにある、
中国レストラン「桃桃林」へ行ってきました!ホテル内ということで、ゆったりした
スペースと丁寧な接客~(^^♪しかも安くて美味しいの言うこと無し!!
 ホント、オススメです!!
桃桃林
 ランチは3~4種類?かな。夫と別々のものを注文して、シェアしました。
ランチ1
 サラダビュッフェがあり、取り放題。ドレッシングも5種類ぐらいあり、いろいろお試し
できます。ご飯もおひつで運ばれてきます。スープ付きです。
ランチ2
 いかとささみの炒め物。いいお味です。
ランチ3
 牛肉とマイタケのオイスターソース炒め。美味しいです。
ランチ4
 お替り自由の杏仁豆腐。これまた絶品!あとはプラスで珈琲を注文。2人で2500円
ぐらいでした。ここのところ、安いが売りばかりの中華街の中、ここはゆったりしていて、
味も楽しめるレストランです。次回はお友達を連れて来たいと思います。
09:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏旅行~軽井沢

2017.07.24 (Mon)

 毎年恒例の軽井沢合宿。総勢22名の団体ですが、テニスする人、ツアーに
行く人、それぞれです。年々、夜の宴会も早めのお開きとなり、齢を感じる
数年です・・・(汗)
茜屋珈琲店
 一日目はお昼に到着してから、テニスしない人たちで、旧軽へ~帰りに寄った
茜屋珈琲店でアイスコーヒーを注文。店内は多数のカップが所狭しと並んでいます。
善光寺
 2日目は善光寺ツアーへ行きました!私は初めて行きました。本堂の下のお戒壇めぐり
をしました。暗闇の中を進むのは大変恐ろしいです。
山門
 山門の上を拝観できるのが、この日から始まりました。急な階段を上ってみた景色。
     山門上から
 長野市はすごい暑さでした。真田邸へも行きました。そのそばの「竹風堂」で数十年
ぶりの氷をいただきました~「栗みぞれ」です。おいしかったです。
     栗みぞれ
 旧軽で購入した手ぬぐい。ちょっと時期が違うけれど、食卓にひきました。あやめ?菖蒲?
あやめ手拭い

08:41  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT