05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

旬のもの

2016.04.06 (Wed)

     筍の煮物
 今年お初の筍の煮物。その他筍と豚肉の炒め物も作りました!
煮物は油揚げと高野豆腐も添えてあります。美味しいです~~
21:35  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

雪下にんじん

2016.04.06 (Wed)

     雪下にんじん
 新潟の知人から送られた雪下にんじん。色がとても鮮やかで、甘い
にんじんです。右はにんじんサラダ。前日にマスタードとビネガーに漬
けていました。左はにんじんしりしり。にんじんとツナと卵を炒めてます。
向こう右は鶏手羽元と大根の煮込み。左はもずくとエノキダケ、水菜を
和えたものです。美味しいにんじんでした!!
09:01  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

料理いろいろ

2016.03.23 (Wed)

 前回のブログから1ケ月が過ぎようとしているので、スポンサーサイトが
載る前に、以前撮った画像をアップします・・・

      鯵のチーズ乗せ
 鯵に大葉、梅干し、チーズを乗せて焼き上げました。アボガドとトマトの
サラダ、しらすとキャベツのナムル。ナムルは絶品です~
      豚肉の炒め物
 豚肉とターツァイと厚揚げの炒め物。きゅうりとかぶの漬物、いろいろ
入った(忘れた~)サラダかな・・・からすみの大根添え。

 救急病院に入院していた母は今月初めに長期療養型病院に転院
しました。その後はいろいろあり、かなり精神的に参ったようで、せん妄
が出ています。見ている私たちも本当に辛いです・・・大丈夫だよ!と声
を掛けるしかできないのです・・・時々幸せそうに出る笑顔が救いです。
 
 追記・・・せん妄がほぼ収まり、穏やかな日々になっています。食べたい
と言っていたアイスクリームをほんの少し口にしてます。大人の塗り絵を
私が持ってくると言っているというので(言ってないはずですが)、購入
して色鉛筆とともにこれから持参します。塗れるかどうかわかりませんが~

08:59  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2016 あけましておめでとうございます。

2016.01.01 (Fri)

 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく
お願いいたします。(ブログ更新はボチボチだと思います。)

 飛騨春慶塗りのお重(入れるものがそうないので、一段~)に
おせちを詰めました。黒豆、八幡巻き、煮しめと赤かぶ漬物は
作りました。その他、松前漬けも作ってます。海老の塩焼きは
まだ入れてません。
     2016おせち
     2016お雑煮
 ちょっとゴチャゴチャですが、お雑煮です。我が家は鶏肉、大根、
人参、里芋、小松菜を基本入れます。今日は、水菜と蒲鉾、ゆずを
入れました。具だくさんです・・・
 元日はのんびりしています。明日は次女夫婦もともに、中華街へ
行きます!!

 
16:35  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ヨーグルトケーキ

2015.11.29 (Sun)

   ヨーグルトケーキ
 久々にKさんレシピのヨーグルトケーキを作りました。中とトッピング
に白桃の缶詰を使いました。下にはお安いカステラを敷いてます^^
プレーンヨーグルト1パック、砂糖大2、生クリーム100cc、ゼラチン2袋、
混ぜて冷やすだけ~~~お手軽だけれど、とても美味しいです!!
14:05  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT