09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

与 勇輝展

2011.04.29 (Fri)

 今日は、介護施設に入っている舅を見舞いに行きました。頭が
大変しっかりしていて、夫と歴史の話をしていました。織田信長、
豊臣秀吉の時代で、細かい事をよく知っています。夫が尋ねると、
喜んで話をしてくれます。歴史、クラシック音楽に詳しいです~
 その帰り、夫と別れ、私は行きたかった横浜高島屋で催されて
いる「与 勇輝 昭和メモリアル」を見に行きました。ご本人
が解説している動画があります。→与 勇輝 昭和メモリアル

動画を見て頂ければ分かる通り、丁寧な仕事にいつも感動して
います!


     長ねぎのきんぴら
 ブログ友達かなさんのレシピ「長ネギだけのきんぴら」を作りました。
焼き目が食欲をそそります。作り方はこちら→長ネギだけのきんぴら
      新入荷
  また在庫が増えました。サークル模様のレースの生地が欲しくて
注文しました。真ん中のパープルの花模様もなかなか素敵です。


東北新幹線の全面開通と、サッカー ベガルタ、野球 楽天の地元
での勝利。49日が過ぎ、被災された方々の気持も少しは癒された
でしょうか・・・
20:00  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

No title

与 勇輝 展の動画、拝見しました。
いいですね~~~  
昭和世代のセピア色の雰囲気が、とってもよく出ています。

またまた、布が増えましたね~
でも、beadsLHさんは次から次へと作品を作られているので
在庫には、なっていないような~
もん |  2011.05.01(日) 05:36 | URL |  【編集】

No title

もんさん、私の前後の女性グループが70代と思われ、
あの頃はこうだったわよね~とか、いろいろお話を
していて、それを聞きながら見ていました。当時、
美味しくないさつまいもを食べたせいで、今でも、
ご主人はさつまいもは嫌い~と言っていました~
複雑な心境なんでしょうね。

在庫、使ってはいるんですが、パッチワークとか
しないので、小さな布は、使われないまま・・・
何とか、減らしたいのですがね・・・新しい布に
目が行ってしまいます^^;
beadsLH |  2011.05.01(日) 08:25 | URL |  【編集】

No title

与 勇輝展、以前仙台のデパートで展示した時
見に行ったことがあります。
表情が愛らしくて、頭の中で色々な物語が浮かびました。
又、機会があれば見に行ってみたいです。

beadsLH らしい♪
とても素敵な模様と色です。
さて、何に変身するのかしら?
kazu |  2011.05.01(日) 12:21 | URL |  【編集】

No title

Kazuさん、結構みなさん、見に行かれているのですね~
着物の色や柄など、与さんのセンスが伺えます。戦後
の中でも、地味だけれど、良く見ると可愛い帯をしめて
いるとか、頭に飾りがついているとか・・・

布はまだ何にするか決めていません~
beadsLH |  2011.05.02(月) 22:29 | URL |  【編集】

No title

与さんのお人形は心にすっーと入って来て、
暖かさを感じます。
高橋まゆみさんのお人形も好きです。

長ネギのきんぴら、美味しそうですね、
ネギは何時でも有りますから~。

布は見ると欲しくなりますね、
夏らしい色ですね~ブラウス?チュニック?

shigeko |  2011.05.07(土) 22:25 | URL |  【編集】

No title

shigekoさん、高橋まゆみさんの人形館のHP、見て
きました~こちらも温かい感じですね~ホッコリしそう~

布は、集めるだけ集めて・・・チュニックかブラウスを
考えています。
shigeko,さんの餃子ポーチも気になってきます。調べて
みました。ファスナーはあとから手でつけるのかしら?
バイアスに挟み込みですか?
beadsLH |  2011.05.08(日) 09:27 | URL |  【編集】

No title

ファスナーは後付けです、
一応
直径24cmの円、縫い代1cm、裏表二枚と軟らかいキルト芯
8箇所に合印、三枚合わせて、円を18×2に縫い縮める、
バイアスで包んでから、ファスナーを付けます。
shigeko |  2011.05.08(日) 11:31 | URL |  【編集】

No title

shigekoさん、ありがとうございます!
ふむふむ、挑戦してみましょう~~
beadsLH |  2011.05.08(日) 15:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/991-3e4b6c08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |