05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

塩鶏

2011.02.09 (Wed)

 今日は、午前中に胃カメラ・腹部エコーをするため、朝食を取らず
待機。すると娘が朝シャンしようとお湯を出そうとしたら、お湯が出ない@@
少し前から、風呂給湯器の調子が悪かったのです。イヤな予感~去年から
家電製品を買い変えることが多く、いよいよ給湯器か~

 更に洗って左目に入れたはずのコンタクトレンズが無い~~(@_@。入れた
つもりがどうやら洗面台の中に落ち、流してしまったみたい!悪い事は続く
のであります・・・いやいやもうそろそろ(いやとうの昔に)買い変えなけ
ればいけない時期。

 ということで、午前中は検査、午後一番にコンタクトレンズ店へ、
そして夕方東京ガスがやってくる事になりました。あ~~忙しい。

 検査は無事(ポリープやら結石は以前のままありますが)終わり、
コンタクトもその日の内に受け取り、給湯器は一部部品交換ですみ、
お金もかからずホッとしました。

     塩鶏
 今夜は、はなまるレシピ「塩鶏」です。鶏ハムより簡単と大絶賛でしたので、
チャレンジ。簡単、美味しい、ヘルシー&安いで4拍子揃っていますね。私は
柚子こしょうを添えました。

レシピは次の通り~~♪

<材料>

鶏むね肉・・・2枚
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
酒(料理酒)・・・50cc
<作り方>
鶏むね肉を開いて平らにし、両面全体をフォークで刺す。
鍋に敷き詰め、塩、砂糖を入れてもみこみ、皮目を下にする。
2.に酒を入れ、アルミホイルで落とし蓋をし、中火にかけ、湯気が強くたったら火を止める。
<ポイント!>鶏むね肉を裏返し、再びアルミホイルで落し蓋をして5分ほど蒸らして完成!
21:48  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

検査、お疲れ様でした。
何事もなくてよかったですね。
コンタクトレンズ、もったいなかったですね。
塩鶏は、短時間でできていいですね。
さっぱりしていて美味しそう。
小町 |  2011.02.10(木) 16:23 | URL |  【編集】

見たんですねぇ~

私もはなまる見て、作りましたぁ~
ホント簡単に出来ますよねv-426

しかも美味しいv-410
色々とバージョンを変えて食べてみたいと思ってます・・

実は私はメッチャ鳥好きなのでぇ~すv-411v-426
テレビの影響って凄いですよねぇ~
むね肉だけ、売り場にメッチャ少なかったv-393
ポンデリン子 |  2011.02.10(木) 17:00 | URL |  【編集】

小町さん、ありがとうございます。もう、大丈
夫ですか?父親が胃がんだったので、胃は
注意しています~でも、ピロリ菌もいないし、
綺麗な胃ですよ~と言う事。
塩鶏は、鶏ハムよりズ~っと簡単です!!
beadsLH |  2011.02.11(金) 08:17 | URL |  【編集】

ポンデリン子さん、見ていましたね~簡単でいい
ですよね。私も鶏が一番お肉の中で好きです
よ。ヘルシーだし、安いし、アレンジがききますよね。昨日はケンミンショーでやっていた
「キムタクご飯」に興味出ました。小学校の
給食で大人気らしいです。キムチ、ツボ漬け、
豚肉、ごま油、醤油で炒めた物を、ご飯に
混ぜるだけだそうです。
beadsLH |  2011.02.11(金) 08:21 | URL |  【編集】

忙しい一日でしたね。
でも、その忙しさあって、胃カメラの心配をする暇もなく
時間が早く過ぎてくれてよかったかもですよ。
とかく、検査の前はいろんな事を考えてしまいますから~
コンタクトも給湯器もその日のうちに、解決して…  
終わりよければすべてよし!と、しましょう~

鶏ハムより簡単な塩鶏、お試しの価値ありだわね!
もん |  2011.02.12(土) 03:06 | URL |  【編集】

もんさん、なんとか一日を終了できました!
昔は、女優並みのスケジュールをこなして
いたんだけれど(笑)、最近は一日一つの
スケジュールで目一杯。のんびりやるしか
ないです~~^^;
beadsLH |  2011.02.12(土) 15:14 | URL |  【編集】

エヘヘ~

キムタクご飯も食べましたぁ~v-411
家にある材料だったから、旦那のリクエストも有り・・

メッチャ美味しかったです・・
我が家の定番になりそぉ~v-392
やっぱ見てる番組は同じですねぇ~v-408
ポンデリン子 |  2011.02.12(土) 15:27 | URL |  【編集】

ポンデリン子さん、きむたくご飯、作ったんですね。
今日、つぼ漬けを買いに行ったら、スーパー
に無かったのです(涙)次回必ずチャレンジし
ます。美味しかったのですね。ますます、期待大!!
ホント、見ている番組同じものですね~
beadsLH |  2011.02.12(土) 16:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/952-2b41cd07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |