05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

金沢文庫 運慶

2011.02.02 (Wed)

     運慶
 昨日は、神奈川県立金沢文庫の特別展「運慶」を見に行きました。我が家
から自転車で行けます~「初めて出逢う大日如来/初作と最晩年作」と題して
展示されています。(3月6日まで) 

 「仏師運慶は、世界的に知られる日本の芸術家の一人です。その卓越した
技量による力強い作風は、鎌倉という新時代に相応しいものとしてよく
知られています。」(以上パンフレットより)

 数少ない運慶の作品がここに一堂に会すということで、行きました。
残念ながら真如苑の大日如来坐像は2月8日より展示になっていましたが、
他の作品は全て見ました。力強い作品です。厨子入大日如来坐像は、像の中
のエックス線画像が見られます。この方の紹介ブログわかりやすいです。

     太鼓橋
     梅
            トンネル
 金沢文庫は称名寺内にあります。その寺の庭の様子です。白梅が咲いて
いました。
08:10  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

多彩ですね
ほりさん |  2011.02.02(水) 17:04 | URL |  【編集】

運慶の作品を見に行かれて良かったですね。
そちらの風景が、秋田とは、まるで違うので
うらやましいです。
もう、梅の花が、咲いているのですね。
小町 |  2011.02.02(水) 20:06 | URL |  【編集】

ほりさん、コメントありがとうございます。
またよろしかったら、お越しください!
beadsLH |  2011.02.02(水) 21:19 | URL |  【編集】

小町さん、称名寺のお庭、春の雰囲気です
よね。雪で大変苦労している地域の方には、
申し訳ないくらいですね。でも、乾燥は半端
ないくらい、酷いです。お肌カピカピです・・・
beadsLH |  2011.02.02(水) 21:22 | URL |  【編集】

明日は3月の陽気だとか、
梅の香りに春を感じますね~♪

大日如来は、真言宗のご本尊様、
主人の家も私の実家も真言宗なので、
事ある度に、大日如来さんに手を合わせる機会が有ります。
自転車で行けるとは、羨ましいです!
最近は仏像も出張してくれるので良いですね~。

shigeko |  2011.02.02(水) 21:43 | URL |  【編集】

shigekoさん、真如苑は東京でしたものね。
あまり信心深い私ではありませんが、見て
いると、何か有難く心落ち着く感じがします。
これって何だろう・・・と不思議にかんじました。
春の陽気、花粉が気になります~
beadsLH |  2011.02.03(木) 08:24 | URL |  【編集】

運慶・・・  仏像とかよくわからないんですけど、
目の前にするとなんだか気持ちがす~っと
洗われる気持ちになるのが不思議です。
今は、エックス線画像も見られるだなんて
時代が変わりましたね~

白梅・・・ あ~  春が近いわ~
もん |  2011.02.03(木) 16:21 | URL |  【編集】

本当に、もう春の陽気を感じますね
梅が咲いてるとは、羨ましい!
こちら、まだ辺り一面雪で真白ですが
確実に春に向かってるような、きょうの天気です

↓ 後味の悪い辞め方をする人の方が多いですね
私のパート先も、半分はそんな感じです
お互い、そうはなりたくないですね

野菊 |  2011.02.03(木) 16:21 | URL |  【編集】

もんさん、私もよくはわかりませんが、とにか
く、凄い・・・です。思わず、魅入ってしまうとい
うことかな・・・
この日は、本当に自転車に乗って、ルンルン気
分でした。2月、これから寒くなるんだと思う
のですけれどね。
beadsLH |  2011.02.03(木) 17:57 | URL |  【編集】

野菊さん、秋田はまだまだ雪が降り続いて
いるのでしょうね。東北・北陸の方には、申し
訳ない天気となっています。
仕事への姿勢、その人のモラルの問題です。
人間としてどうなの~って感じです。知らない
うちに、そんな風にならないよう、気を付けます!!
beadsLH |  2011.02.03(木) 18:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/947-e7cbff2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |