07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

横浜中華街新年会

2011.01.03 (Mon)

 1月2日、実家の母、姉と我が家の女性陣3人の恒例中華街での
新年会でした。(夫はただいま出稼ぎ中・・・笑)
     萬珍楼入口
 毎年お正月はこの「萬珍楼」へ行きます。ここは、「麒麟閣」のマスター
の出身でもあります。我が家の口によく合います。
     飾り物
 店内に入ると、こんな獅子(?)の飾り物があります。煌びやか~~
予約時点で禁煙席は満席で、2階の喫煙席になってしまいましたが、換気
がいいのか、意外と気になりませんでした。グッド!
ライチシャーベット 小魚のサラダ イカ団子
鶏のレモンソース きのこと野菜の旨煮
広東焼きそば スィーツトリオ
あんみつ 苺杏仁
フルーツ杏仁
 ライチシャーベットのアップルタイザ―仕立て、小魚のサラダ、
イカ団子、鶏のレモンソース、きのこと野菜の旨煮、広東焼きそば、
デザートいろいろです。(名前は忘れたので、適当につけています)
     セーター
 ここで、母が着ていたセーターに娘たちが、興味津々♪ずいぶん前に
編んだセーターだそうです。真ん中はモチーフでいくつかつなぎ、横に
編みだしているようです。後から刺繍を施しているとか・・・複雑で
いい色合いのセーターです。娘、大絶賛☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
母は、私たちが小さい頃、こういうセーターを編んだり、刺繍を施した
ブラウスやワンピースを手作りしてくれていました。感謝・・・・・
         韓流百貨店
 外に出ると、なんとこの萬珍楼の反対側に「韓流百貨店」が出来て
いました~~新大久保にはありますが、なんで中華街に????でも、
とりあえず入りました~爆
     紹興酒壷
 道をブラブラ歩いていると、一軒のお店の前に、ずらりと並んだ壷!
紹興酒の壷で、いらないので、持ち帰っていいですよ~と書いてありました。
すご~~く重いです!または、いい使い道があったら、教えてくださいと
貼り紙してありました。どこかの庭に確か置いてあったような・・・
 中華街から元町を通り、「霧笛楼Cafe」に入りお茶をしました。
     デザートセット Banaシュー
デザート中心の一日でしたね~~帰りは娘のセールの買い物に付き合い
ました。普段入ったことのないお店に入れて、楽しかったです~~





08:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

並べられた壷は、あれからどうなったのか気になります。
私だったら、喉から手が出るほど欲しい~
引きずってでも、持てる限り持ち帰りたい~ ほどのお宝です!
でも、結構な重さなんでしょうね。

女性だけの新年会。
食事は絶対、これに限ります!
お母さんのセーター、かなりの月日がたっているとのことですが今でも、充分いけてます。
beadsLHさんは子供の頃から、手作りしてくれたお母さんの
影響を受けて今に至っているんでしょうね。
こんな事を考えると、自分のしていることが
娘にいい影響となっているのかと心配になったりして~
絶対、何かしらのいい影響を与えていると思わずにはいられないわね!(笑)
もん |  2011.01.04(火) 16:49 | URL |  【編集】

もんさん、壷は相当重いです。一応持ち上げ
ようとしましたが、無理~~
お庭がある家では、いいポイントになりますね。
娘さんには、何かしらいい影響があるはずで
す!子供が産まれたら、更にその影響を駆使
して、接するのじゃないでしょうか・・・
親子、面白いものです・・・
beadsLH |  2011.01.04(火) 18:38 | URL |  【編集】

遅ればせながら
新年おめでとうございます♪
素敵な年明けを過ごしましたね。
私は、大きな声で言えないけれど
大掃除が年明けまで続きました。

お母さんのセーター、本当に素敵です。
手が込んでいますね。
beadsLHさんの手先の器用さはお母さん譲りなのですね。
あれ、私の母も編み物・和裁等々得意だったのに…何で私は不器用なんでしょうね?
kazu |  2011.01.05(水) 10:55 | URL |  【編集】

Kazuさん、おめでとうございます!今年も
よろしくです~~
私は小さい頃、母がミシンを踏む足元で遊ん
でいた記憶があります。カタンカタンと音が
する不思議な機械だ~と思っていました!
また、編み物教室へ行く時は一緒に連れて
いかれ、編み機がシューっと動くのを見てい
ました!我が家の娘も私のミシン作業見て
いるんですがねぇ・・・・
beadsLH |  2011.01.05(水) 11:37 | URL |  【編集】

女だけの新年会、美味しい物を食べて
お喋りを楽しんで、賑やかだったでしょうね

この壺、私も喉から手がぁ~ですが
かなり重いですから、女性にはちょっと無理ですよね
残念です・・・

お母さんのセーター、とても素敵!
かなり手が混んでいますね
私も、母のミシンの側で遊んでいたのですが
洋服作りは苦手です
どうなってるんでしょうね?母の後ろ姿って(笑)
私はどちらかと言うと、母は反面教師なんです(?_?)
野菊 |  2011.01.05(水) 17:50 | URL |  【編集】

野菊さん、お庭に壷ありましたねぇ~絶対
野菊さん、欲しいと思いましたよ!そう、凄く
重かったです~残念。
母は、手編み、機械編み、ミシン刺繍、手
刺繍、洋裁、和裁、ちぎり絵などなど・・・いろ
いろやっていました。最近はとんとやっていな
いですが~母には到底追いつけないです。
beadsLH |  2011.01.06(木) 07:55 | URL |  【編集】

お母さん,器用ですね~

女同士が一番ですね・・・
楽しそぉv-410
その器用さは、お母さん譲りだったんですねぇ~
これで理解出来ました・・・

とてもお手製には見えないセーター・・・
恐れ入りましたv-435
この恒例行事がずっと続くといいですね・・・
女同士で出かけられる事が羨ましいです。
ポンデリン子 |  2011.01.06(木) 12:17 | URL |  【編集】

リン子さん、あと何年こうやって新年会ができ
るのか、考えちゃいます。動けるうちに、あち
こち行けるといいのですがね。
私は器用ではないのです。好きなだけ~~
色を組み合わせたり、形を考えたりするのが
楽しいのです。
beadsLH |  2011.01.06(木) 20:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/932-76542ed1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |