08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

怒涛のチキン~

2010.12.25 (Sat)

 連日のアップですね~よほど暇と思われているかも・・・
でも、今日もちゃんとお仕事行ってきました!
 昨日のイブもチキンでしたが、クリスマス当日もチキンです。
     ロールチキン1
 朝日新聞に載っていた「ロールチキン」です!鶏もも肉を観音開きにして、
塩こしょうをします。しめじと玉ねぎのみじん切りを炒め、よく練った鶏挽肉
と合わせ、鶏もも肉に乗せ、更に甘栗もプラスします。(全てに塩こしょう)
     ロールチキン2
 クルクル巻いて楊枝で止め、バターを乗せて、230度のオーブンで10分、
180度で25分焼きます。
     ロールチキン3
 こんな焼き上がりです~手前は鶏もも肉、向こうは鶏胸肉です。
     ロールチキン4
 左が鶏もも肉のロール、右が鶏胸肉のロールです。サッパリ派は胸肉、
コッテリ派はもも肉でしょうか~ちなみに私と娘はサッパリ派でした。
簡単ですが、ちょっと手が込んでいるように見えます。これに合うソース
があるともっといいですね~何が合うかな?
22:05  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ロールチキンは、前から作ってみたい料理
なんですが、鶏肉を開くということが、
難しそうでいつもパスしています。
beadsLHさんのロールチキンを見て
やる気が、出てきました。(笑)
鶏肉の中には、いろいろなものが、巻いてあって
美味しそうですね。
鶏肉と栗は、相性が、良さそうですね。


小町 |  2010.12.26(日) 18:50 | URL |  【編集】

小町さん、中身がはみでていても、何とかなる
と新聞にでていましたが、その通りで、巻いた
端から、ひき肉がはみでましたが、焼いて固まる
ので、OKでした~^^;栗と鶏、確かに良く合う
と思います!
beadsLH |  2010.12.26(日) 19:35 | URL |  【編集】

beadsLHさんが、暇だなんて思っていませんよ~
時間のやりくりをして、ブログにアップしてくださっているってこと、
いつも、ありがたく拝見しています。

我が家の今年のローストチキンは見事に失敗!
ここにかけるソースは、やっぱり鶏肉から染み出したお汁で作る
グレービーソースが一番のような…
もん |  2010.12.27(月) 09:32 | URL |  【編集】

もんさん、いやいややっぱり、忙しそうにみせて
いるだけかも~^^;
昨日はやっと障子貼りを終え、玄関横の靴箱整理!
娘と3人で、エイッと靴を捨てました~
グレービーソースねφ(。。*)メモメモメモ・
beadsLH |  2010.12.27(月) 10:26 | URL |  【編集】

ロールチキン、これは私も作ったことがあります。
私はベーコンとかインゲンとか巻いて
照り焼きベースの和風っぽくしたような…
大分以前の話ですが。

本当に見事に何も無しのクリスマスを過ごしました。
スーパーで買った、チキンとケーキはあったけど…
そんなもんです。
beadsLHさんのご馳走で食べたつもりです。

kazu |  2010.12.27(月) 12:10 | URL |  【編集】

Kazuさん、ロールチキン、中にはいろいろなもの
入れられますね~お友達はレバーなどを詰めたり
するとか・・・
我が家も買ったアイスケーキですよ~~
beadsLH |  2010.12.27(月) 21:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/925-c5aee40b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |