05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

京都・奈良旅行 その1(1日目)

2010.10.28 (Thu)

2002年に母と行った京都へ、8年ぶりに25日から2泊3日の旅
へ出発。今回も母との旅で、奈良も一日行きました~
 宿泊地は京都駅にあるグランヴィア京都です。2日目に奈良へ
行く事も考え、駅にあるホテルをチョイス。グッドチョイスでした!

一日目は、駅の伊勢丹で昼食をすませ、バスで永観堂、南禅寺へ
向かいました。
     永観堂1
 紅葉には早いけれど、わずかに色づいている永観堂。
     永観堂庭市松
     永観堂市松
     永観堂庭
 永観堂から歩いて南禅寺へ向かいました。
     南禅寺1
       南禅寺2
 紅葉していたら、素敵ですね~~でも紅葉時期には、混雑
していて大変なようですね。とても高い階段なので、母にとって
は、とても大変でした^^;
 そして、私が楽しみにしていた水路閣です~~撮影にもよく
使われるようですね。
       水路閣1
       水路閣2
 とても素敵な雰囲気で、とっても満足~♪
 次にタクシーに乗り、平安神宮へ~南禅寺とは打って変わって
華やかな雰囲気です。
     平安神宮
 修学旅行や遠足などの学生さんが結構いますね。
そこから、またタクシーで、八坂神社を通り、祇園へ向かいました。
     祇園1
 祇園には外国観光客もたくさんいます。カメラ小僧のように、カメラを
携えて、舞妓さんが通るところを撮るため、待ち構えていますね~なかなか
通らないので、レンタル着物を着て街を歩くお嬢さん方を撮っていました。
       祇園徳屋
 歩き疲れたので、甘味屋「ぎおん 徳屋」さんに入りました。人気のお店なのか
外で人が待っています~お汁粉は自分でお餅を焼いて入れるようです。
その他、寒かったけど、氷も人気のようで注文している人が多かったです。
     徳屋あんみつ1
     抹茶と和菓子
 私が食べたあんみつと母の注文した抹茶&和菓子です。3種の寒天が
入ったあんみつはさっぱりしていて、美味しかったです~(^○^)♪
 祇園から先斗町まで、ブラブラしながら行きました。京都らしいおみやげ
がたくさんありますねぇ~
     ひょうたん弁当
 鴨川そばのお店で、ひょうたん弁当を頂きました。南座が窓から見え、
ロケーションは最高ですが、味はイマイチ・・・残念です・・・
       夜の京都タワー
 またまたタクシーでホテルまで~~駅そばの京都タワーはライトアップ
されています。和ろうそくをイメージしているそうです。納得!!
 かくして一日目が無事終わりました。

21:28  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おかえりなさい~

1泊2日だと、移動日ばかりでゆっくりできませんけど
2泊3日だったら、年配のかたもゆっくり観光できますね。
風景も料理も、写真1枚1枚が、京都~ って感じだ和~
お母さんと二度目の京都だなんて、8年前の思い出話にも
さぞかし、花がさいたんでしょうね。

もん |  2010.10.28(木) 23:39 | URL |  【編集】

もんさん、8年前はまだ母の足腰は丈夫でしたが、ここ最近は少し足元
おぼつかなくなり、旅行中は、ずっと手をひいていました。人混みでぶつ
かったら大変ですからね~~
今回は行かなかった場所をセレクトして、廻ってみました。
beadsLH |  2010.10.29(金) 08:51 | URL |  【編集】