09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

鎌倉散策

2010.10.19 (Tue)

 今日は、ブログのお友達shigekoさんを誘い、鎌倉へ行き
ました。去年もご一緒させていただきましたね。この時期
萩も終わり、お花を見るには残念な季節でしたが・・・
 最初は、布地のスワニーへ向かい、生地を購入。また在庫
が増えましたね。いろいろ見てから、雲水料理の左阿彌
へ向かいました。shigekoさんから以前聞いて、4月に母と
お邪魔したお店です。今日のお料理はというと~
     ごま豆腐
 ごま豆腐です。非常に美味しいです。
     雲水料理
 右手前はあけびの天ぷらです。上には田楽味噌が入っています。
芋ご飯、茹で落花生、大根の煮物、むかご、栗の渋皮煮、生麩
のしぐれ煮、里芋きぬかつぎ、ごま豆腐、白和え、根菜の煮物、
しめじと青菜のお浸しなど・・・秋づくしの一皿です~♪
     デザート
 お汁とデザートです。このお汁もすごくいい味でした。

 お寺は宝戒寺を訪問!白い萩がすこ~しだけ・・・^^;
     豆羹
 鳩サブレーで有名な豊島屋 菓寮 八十小路でお茶のつもりが、豆羹を注文
してしまいました。可愛いですね~真ん中の白いのは鳩の形になってい
ます!いろいろおしゃべりして、楽しい時間でした。shigekoさん、あり
がとうございました。
       りす
 鎌倉でも時々見かけるりすが、我が家にも来ました。とても気にいっ
ています!!
20:55  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

No title

shigekoさんと鎌倉デート、楽しそうですね。
お料理が、素敵です。
萩の絵の大皿に盛り付けられて秋らしいですね。
鎌倉にりすが、いるんですね。
beadsLHさんちにも可愛いりすさんが、来てくれて
うれしいですね。
小町 |  2010.10.19(火) 21:49 | URL |  【編集】

No title

小町さん、天気は曇りでしたが、楽しいひと時でした~
大皿、少し模様がshigekoさんと違うのですよ。こんな
お皿が自宅にもあるといいですが、重いし、しまうところ
がありませんねぇ(笑)
りすさん、アイドルになりそう・・・
beadsLH |  2010.10.20(水) 07:56 | URL |  【編集】

No title

shigekoさんとの鎌倉デート、
コースもお料理も、盛りだくさんでしたね
こんな盛り付けは、参考になります
そちらでもアケビを食べるんですね
ちょっと苦いですが、季節を感じますよね

お行儀のいい、リスさんですね
とても可愛いです!
野菊 |  2010.10.20(水) 08:29 | URL |  【編集】

No title

デートを楽しまれたようで~
おふたりでのスワニーショッピングが、目に浮かびます。
お料理も、一品一品がすごく上品で・・・
アケビの皮の天ぷらは聞いたことがありますけど
食べたことは、ありません。  春先に、その芽を食べています。
リスは、今頃玄関にいるんでしょうか?
もん |  2010.10.20(水) 10:08 | URL |  【編集】

No title

野菊さん、最初にお皿を置かれた時、思わず綺麗~♪と叫んでしまい
ました。柿は渋柿で器としてだけだそうです。食べられる柿でも良かった
のですけど(笑)
あけび、お店で売っていますが、買ったことはないのです。天ぷら、初めて
いただきました。美味しかったです~
りすさん、足に洗濯ばさみが入っているそうです。メモかなにかが挟めそう
です~
beadsLH |  2010.10.20(水) 10:58 | URL |  【編集】

No title

もんさん、スワニーは、長い時間いても楽しめる所です。shigekoさんと
目の付けどころが似ていて、いいなぁと思うのが一緒です~^^
お料理、本当に上品で、満足いきました。夫とは決して行けない場所
です。
beadsLH |  2010.10.20(水) 11:04 | URL |  【編集】

No title

昨日はお世話になりました。
のんびり~~の私に合わせて下さって感謝です!
電車を降りたら~焼きサバ鮨が~(はなまるマーケットで紹介とか)
でも、鯵寿司買ったしね~(笑)

すご~~く可愛いと言って下さると、本気にしてしまますので~(笑)
スワニーは楽しいですね~長時間いると荷物が大きくなって!
又誘って下さいね~♪
shigeko |  2010.10.20(水) 20:56 | URL |  【編集】

No title

shigekoさん、せっかく遠くまでお越しいただいたのに、お花も無く、
申し訳なかったです~~美味しいランチと楽しいおしゃべりで、
ゆっくり過ごせました!ありがとうございました。また、お付き合い
よろしくお願いします♪
beadsLH |  2010.10.20(水) 21:10 | URL |  【編集】

No title

秋らしい美味しそうな料理ですね。
あけびはよく山形方面で食べるみたいで、以前食べたことがありますが
その時は味噌は中に包まれている天ぷらでした。
ちょっとほろ苦かったような記憶が…
以前shigekoさんと紫陽花時期の鎌倉を歩きましたが
秋の鎌倉も素敵でしょうねぇ。
kazu |  2010.10.21(木) 12:32 | URL |  【編集】

No title

Kazuさん、鎌倉は9月か11月ごろのほうが良さそうですよ。
お花には遅く、紅葉には早いという、微妙な時期でした^^;
それでも、観光客は結構います。外国のかたも多いですね~
あけびに付いていたお味噌が非常に美味しかったです。
beadsLH |  2010.10.21(木) 18:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/880-beae3b70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |