08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ぶりとネギのオイスターソース炒め煮

2010.10.13 (Wed)

     ぶりとネギ
 昨夜はぶりとネギのオイスターソース炒め煮をしました。酒と醤油
で下味をつけたぶりに、片栗粉をまぶし油でやきます。一度取りだし、
生姜、長ネギを炒め、ぶりを戻して、酒、オイスターソース、みりん、
醤油、水を入れ煮詰めます。ぶりの照り焼きや、ぶり大根などとは
違う味が楽しめますね。
     さつまいもバター煮
 さつまいものバター煮です。オレンジマーマレードも入れました。
箸休めになりますね~
     トマトのはちみつレモン
 トマトのはちみつレモン和えです。この夏、かなり食卓にのぼり
ました。あとは、きのこのお味噌汁と大根サラダを食べました。

 昨夜のサッカー韓国戦は面白かったです。ザックジャパン、これ
からが楽しみです。
 そして、今日、チリ落盤事故発生から2か月半近くがたち、やっと
救出が始まりましたね~全員無事生還してほしいです。(もう、生還
しているかな・・・)
16:24  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

No title

ブリのオイスターソース炒めも新鮮ですね。
他の魚でも応用できそうです。
さつまいもも美味しい季節になりましたね。
バターとママレードでおしゃれな感じです。
トマトのはちみつレモン和えも美味しそうです。
昨日、スーパーでトマトが、すごく高かったので
買いませんでした。(;一_一)
小町 |  2010.10.13(水) 18:36 | URL |  【編集】

No title

あっ、私もこのテンプレート使いたいと思いましたよ~
色違いもありましたね

ブリは大好きな魚です
でも、オイスターソースとの組み合わせは
考え付きませんでした
味にも保守的な私です(~_~メ)
今度、チャレンジしてみます
野菊 |  2010.10.13(水) 22:11 | URL |  【編集】

No title

小町さん、トマト一杯食べたいのに、高いですね~大好きな野菜が高くて、お鍋も
なかなかできません・・・^^;安定しているのは、もやしときのこでしょうか~ハハハ
お魚料理、クックパドでいろいろ検索して、好みのものを探しています!ネットって
本当に便利ですよね。
beadsLH |  2010.10.14(木) 07:58 | URL |  【編集】

No title

野菊さん、お先に使って失礼しました。黒っぽいのは、自分が見にくいので、止めました~
最近、パソコンの字もよみにくいです~
味、私も保守的でしたが、ネットで調べていると、同じ素材でこれだけ違うのかと、感心
しますね。ありがたいです!!たまにチャレンジして、失敗しますが・・・
beadsLH |  2010.10.14(木) 08:02 | URL |  【編集】

No title

チリ落盤事故・・・  しっかり33人目を見とどけました。
33人いると、順番のつけ方とかいろんな問題があって
こういうときこそ、本性が出るんだろうな~とか
感動しながらも、現実的にみてました。
地上で待っていたのが、本妻か愛人か? とか
色んなドラマがありましたね~  

本題が《ブリ》 から、それましたが・・・(笑)
今日、娘が帰ってくるので家庭の味である《ぶり大根》 を
作ろうかな~ と思っていたところです。
私だけでなく家族も味付けは、野菊さん同様保守的です。
お醤油・味噌が常識と考えている主人の舌を変えるには
80日間穴の中で不自由な思いをしてもらわないと無理なようです~
もん |  2010.10.14(木) 11:54 | URL |  【編集】

No title

もんさん、33人目まで見れたんですね。これから更に世界中の人々の
注目を集め、困難な道が待っていそう・・・地上生活も楽じゃないでしょう~
もんさんちも、味は保守的なんですね~でも、ぶり大根は大好き~初めて
食べた時(実家では、父が嫌いだったので、食べた事ない)、あまりの美味
しさに、感激したものです!娘さんも、母の味にまた感激するでしょう~
beadsLH |  2010.10.14(木) 17:42 | URL |  【編集】

No title

こんばんは、

ブリのオイスター炒め煮がめちゃくちゃ!!美味しそう(゚¬゚*)
ブリは大好物です❤
福岡は美味しいブリが水揚げされます。

あっ!!言われてたトマトのハチミツレモン和えですね~♪
色合いが鮮明でサッパリ!!美味しそう。

PS…お弁当によく焼き野菜をされていますが、味付けは何でされるのですか?
     ↑↑
   ほとんどが焼いてすぐダシしょうゆに浸してます。 
   俗に言う「焼き浸し」でしょうか。
かな |  2010.10.14(木) 20:59 | URL |  【編集】

No title

かなさん、コメントありがとうございます~
福岡はぶりが美味しいのですね~いいなぁ・・・
ぶりは結婚してから食べるようになったお魚です。
父が好き嫌いが多くて、おかげで知らない食べ物が
多かったです。残念~^^;
はい、噂のはちみつレモン和えです(笑)美味しいトマト
はそのままで十分ですが、ちょっといけてないトマトを
調味すると、美味しいトマトに変身します♪

焼き野菜は、だし醤油に浸すのですね。さっぱりして
美味しそうです。ありがとうございます。
beadsLH |  2010.10.14(木) 22:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/877-4214c222

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |