06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

中華街 国慶節

2010.10.01 (Fri)

 10月1日は、中国の国慶節です。そこで中華街へ行きました。
ついこの前も行ったのですが、先日はいつも行く麒麟閣に入り
そびれたため、リベンジです~笑

 国慶節(こっけいせつ)とは中国の法定休日の一つ。日付は10月1日。


 国慶節の記念式典が催される、天安門前広場。なお、天安門に掲げら
 れる毛沢東の肖像画は国慶節前日の9月30日に清掃される。
 国慶節の天安門前広場。「国慶節」の制定は1949年9月に中国人民政
 治協商会議において10月1日を「国慶節」と定めたことに由来する。
 これは、1949年10月1日に天安門広場にて、中華人民共和国の建国式
 典が行われ、毛沢東により中華人民共和国の成立が宣言されたことに
 ちなむ。 (ウィキペディアより)

     ザーサイ 豚肉ともやしの炒め物
     鶏肉の黒酢ソース炒め 焼き餃子
     豆腐スープ ホタテのXO醤ソースかけ
 本日のランチ580円の豚肉ともやしの炒め物、鶏肉の黒酢ソース炒
めの2つを注文。ザーサイ、豆腐のスープ、杏仁豆腐がセット。その他、
焼き餃子、おまけのホタテのXO醤ソースかけです。このホタテ、すご~く
美味しかったです。毎日忙しいオーナー夫妻、これからも頑張ってほしい
です!!
     爆竹
 中華街大通りに出ると、14時から獅子舞が出ていました。爆竹も激しく
鳴っていました。
     獅子舞
 獅子舞が力強く舞っています~~
     踊り
 その後は、民族衣装を着た少女たちも、華やかに踊っています。
10月10日は台湾の国慶節だそうです。その時も、何かあるようです。
ミニ蒸篭
今日のお土産、ミニ蒸篭です。3個あるのですが、蒸し野菜を
食べるのに4人分必要なので、購入しました。


17:43  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

獅子舞も面白そうだし、踊っている女の子たちも
可愛いですね。
麒麟閣の料理を見られるだけでも幸せです。
近ければ、何回でも食べに行きたいです。
オーナー夫妻、お元気にお店をやっているようで
うれしいです。
ミニ蒸篭が、家族分あると便利ですね。
小町 |  2010.10.01(金) 18:57 | URL |  【編集】

小町さん、お疲れ様でした!麒麟閣の夫妻、特に
奥さんは少々お疲れ気味です~~お休みも無い
し、朝から晩まで働いていますからね。中学3年
生の息子さんも、学校から帰ったら手伝っていま
すよ。ホント、働き者・・・頭下がりますね。
beadsLH |  2010.10.01(金) 20:27 | URL |  【編集】

こんばんは、

横浜中華街の祖国中国の建国式典はかなり盛大ですね(笑顔)
見物客も多かったのでは??
中国と言えば爆竹と派手な獅子舞ででしょうか??

そしてランチの麒麟閣さん、相変わらず美味しそう❤
ランチが580円なんてこのボリュームであり得ないですよねぇ~♪

まだ一回しか行ってないけど、またすぐにでも行きたいです。
ホタテのXO醤ソースかけも美味しそう(゚¬゚*)
おまけまで頂けるなんて、お得意様の証ですね(笑顔)
かな |  2010.10.01(金) 21:35 | URL |  【編集】

かなさん、獅子舞の中に入っているのは、多分
中学生ぐらいかなと思いました~2人入っている
のですが、一人を肩に担いでビューっと伸びます。
迫力ありました!
ご飯も大盛りで、夫に食べてもらいました^^;
580円×2で、おまけまで頂いて、申し訳ないので
思いっきり宣伝します~~笑
beadsLH |  2010.10.01(金) 21:42 | URL |  【編集】

美味しそうなお料理~☆
お店の場所覚えましたので、又行きます!!
色々食べるには、大勢で行った方が良いですね。

因みに今日は、宇都宮餃子でした。
shigeko |  2010.10.01(金) 22:25 | URL |  【編集】

shigekoさん、そうです、たくさんの人で行ってくだ
さい~~お安いランチも、いくつも頼むと、豪華
絢爛です!!でも、おまかせも、いいですよ。
変わった料理がいただけます。

宇都宮餃子、食べた事ないです。お友達は一人
で、フラ~っと食べに行ったことあるそうです。
beadsLH |  2010.10.02(土) 08:22 | URL |  【編集】

No Title

横浜は、やっぱり独特な雰囲気を持っていますね~
中華街があるくらいですから・・・
獅子舞も、日本のかぐらと違ってお洒落です。
衣装も、原色できらびやか~

そうだ! 我が家にも、ミニ蒸篭があるんだったわ。
大きな蒸篭は結構使うんですけど、すっかり忘れてました。
使った後に、乾燥させるのが億劫でしまったんでしたっけ!
はて・・・  どこにしまったんだろ?
もん |  2010.10.02(土) 09:04 | URL |  【編集】

No Title

もんさん、いつか中華街へ一緒に行きましょうね!
赤、黄色、緑と色が華やかです。韓国の色との違いが
よくわからないわ~流れは一緒だから、違いはないのか
・・・
ミニ蒸篭、我が家では重宝していますが、確かに乾燥
させるのが、大変です。日影干しだし、いつまでも時間
がかかって~
beadsLH |  2010.10.02(土) 10:05 | URL |  【編集】

No Title

↑「「私も横浜に連れてって」 …何か昔こんな映画なかったかしら?
中華街で他に行きたい店が一軒「マーさんのお粥」
剛が行って、写真も飾ってあるとファン仲間の情報です。
本当に皆と一緒に行ってみたいですね。
kazu |  2010.10.03(日) 09:11 | URL |  【編集】

No Title

Kazuさん、馬~さんのお店有名ですね。先日行った時、
新しくお店ができていたような・・・
是非横浜おいでの際は、一緒に行きましょう!楽しみに
していますよ!!
beadsLH |  2010.10.03(日) 20:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/872-fa2742fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |