09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

弘明寺 みうら湯

2010.09.28 (Tue)

 新聞販売店のチケットに応募したら、弘明寺にあるみうら湯
チケットが当たりました♪初めて行きます。
 京急線の弘明寺駅は、その名の通り、弘明寺があります。とても古い
お寺です。
     弘明寺
 中から荘厳な声が聞こえてきます・・・護摩修業中でした。

     
 護摩修行(ごましゅぎょう)
 護摩(ゴマ)とは、サンスクリット語のhoma(ホーマ:火祭祀法の意)の音
写で、正式には護摩供養法といい、古代インドで仏教が興る以前から伝わる
呪法です。供物を焼いた火炎・煙を天上界に捧げて、神々に人々の願望を叶
えてもらうという信仰に基づき、後に密教がこれを取り入れ日本にも伝わり
ました。ただ願望を叶えるだけでなく、仏の智慧の火によって自他の煩悩を
焼き尽くし、円満な悟りを体現することを目的として護摩供を修行します。
ですから、護摩を焚くことは、仏様の分身である護摩札を修して、仏様と自
身が一体となってこの世の苦難を乗り越えて行こうとするものです。
                        (弘明寺のHPより)

      シゲ天天丼
 弘明寺から少し歩くと、弘明寺商店街があります。ここも古い商店街です。
その中の「シバ天」というお店で、800円の天丼をお昼に食べました。
ピーマン、海老、いか、白身魚の天ぷらです。美味しかったです。
       みうら湯
 京急線の高架下にみうら湯はあり、上手く土地を利用していますね~
お風呂は14あるそうで、ミストサウナも、露天風呂、バブルバスもありま
した。いつもカラスの行水なので、30分も入れば十分^^それでもとても
気持良かったです!
       フルーツ牛乳
 お風呂上がりは、昔懐かしいフルーツ牛乳~♪
       
                                          
16:56  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんばんは、

弘明寺のみうらの湯、
京急の経営なので興味津津で、
私も一度行きました。
あんまり長湯するところではないので
私もササッとあがりましたよ(笑顔)
でも気持ちは良かったです~♪

商店街は結構活気がありますね(笑顔)
弘明寺の駅の上の公園に、
花見に行ったことがあります、
野毛公園と同様で桜の時期は
花見客の人達で凄いことに…
こちらもササッと退散しました(苦笑)
かな |  2010.09.28(火) 21:23 | URL |  【編集】

かなさん、スパによく行かれるようですね。
ブログでも観音崎へ確か行かれていると書いて
あったような・・・一度そのそばの横須賀美術館
へ行きました。素敵なロケーションですよね~
駅の上に公園があるんですか~
桜の季節の大岡川も綺麗ですね。ちょっとお洒落
ではありませんが^^;

ここでローカルなお話できて嬉しいです!
beadsLH |  2010.09.28(火) 22:28 | URL |  【編集】

お寺に温泉?
不思議な組み合わせですね。
当たっら、何でも嬉しいわ~
これは、絶対行かなくちゃね!
私も、カラスの行水なんです。
だから、温泉に行ってものぼせてしまいますから
ゆっくり浸ってはいられない派です。
湯上りのお決まりの牛乳~
腰に手をあてて、お決まりのポーズで
グイッと飲みましたかしらん?
もん |  2010.09.29(水) 09:33 | URL |  【編集】

もんさん、ごめんなさい~わかりにくかったです
ね~弘明寺という駅があるんです。そこにお寺
もあり、みうら湯もあるんです~
私、サウナも苦手なんです。ミストサウナは温度
が低いので、大丈夫でしたけど・・・
腰に手を当て・・・してませんでした~~残念!
beadsLH |  2010.09.29(水) 20:58 | URL |  【編集】

「ただ願望を叶えるだけでなく、
仏の智慧の火によって自他の煩悩を焼き尽くし、
円満な悟りを体現する」

何だか、今の私の胸にズド~ンと来ました
早く、円満な悟りを体現できる人間になりたいものです

私も、カラスの行水タイプです
そして、飲み物はコーヒー牛乳派です(笑)
野菊 |  2010.09.30(木) 15:48 | URL |  【編集】

野菊さん、煩悩を焼きつくす・・・焼きつくせない
ほど、たくさんあるんですが・・・ホント、円満な悟り
が開けたら、文句なく極楽にいけるのでしょうね~
この日は、たくさんの信者がいて、皆さん、煩悩
を焼きつくそうとしていました。
beadsLH |  2010.09.30(木) 20:04 | URL |  【編集】

beadsLHさん、大人なお出かけですね。
私は悟りは諦めたので、煩悩の中でチャラチャラと
このままで生きていくんだろうなぁ…?

瓶のフルーツ牛乳、懐かしいですね。
子供の頃飲んだ味と同じなのかしら?
kazu |  2010.10.01(金) 12:03 | URL |  【編集】

Kazuさん、ここのお坊さんも、噂では、煩悩を
焼き尽くせていないようです~~笑
凡人は、なおさらでございます・・・ま、無理なく
生きましょう~~
フルーツ牛乳、小岩井のもので、昔飲んだのは
もう少し庶民的な味だったかもしれません~
beadsLH |  2010.10.01(金) 17:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/871-b22226bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |