05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

手作りがんもどき

2010.09.14 (Tue)

     がんもどき
 木綿豆腐とさばの水煮缶で、手作りがんもどきを作りました。他に人参
とネギが入っています。切り昆布やひじきを入れることもあります。
水切りした豆腐とさばの水煮をよくつぶして混ぜ、野菜、砂糖、片栗粉、
鰹だしを入れ、適当な大きさにして、油で揚げます。高温だと、バラバラ
になってしまうので、要注意ですね。
     茄子とオクラの煮物
 茄子とオクラの煮物です。煮物を作る気分になりました~ずいぶん朝晩
涼しくなりましたからね~
     がんもどき風
 この日は他に、黒豆、サラダ漬け、枝豆、昆布と生姜の煮物もいただき
ました!
 明日は、初めてのバス旅行へ出かけます!巨峰狩りです~~
お友達の分のおやつも用意しました!楽しみです・・・

     遠足用
21:46  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

今日は、バス旅行なんですね。
〇〇狩りって、現地ではあまり食べれないものですが
たくさん食べてきてくださいね~
おやつがの袋詰めが、子供のころの遠足みたいでワクワクします。

我が家、昨日は初鍋でキムチ鍋をしたんですよ。
汗を流しながら、食べました。(笑)
もん |  2010.09.15(水) 08:50 | URL |  【編集】

本当に子供のころの遠足みたいですね。
前の日のウキウキ感を思い出しました。
このお菓子、300円以内とかだったりして…(^_-)-☆
我が家も、昨日は初鍋でした。
豆腐とお野菜と鱈を入れて、ポン酢であっさりと…やはり汗をかきながら。
急に夏の気配が無くなりました。
今日は晴れたけど、やはり何か違います。
kazu |  2010.09.15(水) 11:35 | URL |  【編集】

バランスのとれた献立、美味しそうです。
今頃は、巨峰でおなかいっぱいでしょうか。
持って行ったおやつ、食べられたかしら???(笑)
楽しそうですね。
皆さんは、昨日は、鍋だったのですね。
うちは、鮭といくらではらこ飯でした。
秋になって鮭と生いくらが、スーパーに
並ぶと買いたくなります。

小町 |  2010.09.15(水) 14:51 | URL |  【編集】

このがんもを見た途端、体が反応しました~
今、豆腐の水切りをして来ました(笑)
今晩の献立が決まりました、アリガト~

サラダ漬け、作ったんですね
2K作ったのなら、きっと多かったでしょうね

巨峰狩りですか~楽しい遠足ですね♪

野菊 |  2010.09.15(水) 17:19 | URL |  【編集】

こんばんは、

黒豆がツヤツヤですね(笑顔)
手作りのがんもが香ばしくて美味しそう(゚¬゚*)

季節のお野菜をふんだんに使われてて、
バランスがイイですね❤

巨峰狩り!!楽しみですねぇ~行ってらっしゃい~♪
かな |  2010.09.15(水) 18:41 | URL |  【編集】

もんさん、もんさんがいつもやるように、
手作りのおやつと言う訳には、いきません
でした^^;それでも、スーパーで選んで
詰め合わせる作業、楽しかったです。
初キムチ鍋・・・美味しそうです~大好き
なお鍋です!
はい、バスツアー楽しみましたよ!
beadsLH |  2010.09.15(水) 22:09 | URL |  【編集】

Kazuさん、おやつは200円以内ぐらいかな
~いろいろちょっとずつが嬉しいですよ
ね!
Kazuさん家も、お鍋だったんですね。
さっぱりポン酢もいいですね~もう、暑く
ても、秋っぽいですものね・・・
beadsLH |  2010.09.15(水) 22:15 | URL |  【編集】

小町さん、大きい一房を思いっきり食べ
ました。食べ放題といっても、一房がやっ
とですね~おやつ、食べきれませんでした。
いくらと鮭ではらこ飯、それもいいなぁ・・・
beadsLH |  2010.09.15(水) 22:18 | URL |  【編集】

野菊さん、早~っ!
サラダ漬け、半分ぐらいでやってみました。2キロはちょっと大変なので・・・
お砂糖と塩のバランスが絶妙ですね。
美味しいお漬物が出来ました!ありがとう
ございます。
遠足楽しかったです~~
beadsLH |  2010.09.15(水) 22:23 | URL |  【編集】

かなさん、ちょっとがんもどき、火が入り
過ぎました・・・
今夏はオクラ、ゴーヤ、トマトをよく買い
ました。常に冷蔵庫には、常備~♪身体が
元気になる野菜ですね。
バス旅行、またアップしますね・・・
beadsLH |  2010.09.15(水) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/864-4a677bda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |