10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

穴子のちらし寿司

2010.08.30 (Mon)

     穴子寿司
 今日も暑かった~(言っても仕方ないですが・・・つい出ちゃう)
本日の夕食は、穴子のちらし寿司、冷や奴の肉味噌乗せ、みょうが
の甘酢漬け、オクラとミニトマトの豚バラ巻き、茄子の味噌汁です。

 ちらし寿司は、手抜き~ちらしの素と手作り生姜甘酢漬け、金糸卵、
大葉、穴子を乗せました。娘が作ったピリ辛肉味噌と、きゅうりをお豆腐
にトッピング!!みょうがは大袋で安かったので、甘酢に今朝漬けまし
た。先日の焼き鳥屋さんで、大好評だったオクラの豚バラ巻き。やはり
とても美味しいです。茄子やししとうに巻いても美味しそうですね。
     haru.jpg
 新しくネットで注文した生地です。ちょっと濃く写っていますが、
左はカーキ色にターコイズの濃淡の模様が入っています。右はブル―
グレーとピンクの小花模様。娘には好評です。さて、何を作ろうかな
21:28  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

No title

こんばんは!

8月も明日で終わりですが
本当に暑い日がまだまだ続いていますね。

ちらし寿司にみょうがの甘酢漬けなど
とってもおいしそうですね♪

そして、素敵な布ですね♪♪♪
完成品、楽しみにしています♪
三十路オンナ |  2010.08.30(月) 23:40 | URL |  【編集】

No title

三十路オンナさん、毎日暑くて本当に大変~~汗
暑い日の食卓、酸っぱいものが食べたくなります。
でも、作るの気力がいりますね。

今日はこの生地を水にさらしました。デザインは大体
決まりました!
beadsLH |  2010.08.31(火) 07:36 | URL |  【編集】

No title

この時期、酸っぱいものを食べたくなりますよね。
酢は殺菌力がありますから、本能なんでしょうか?
前に行った飲み屋さんで、
エリンギをベーコンで巻いて櫛に刺して焼いた一品がありました。
豚バラでもおいしそうです。

カーキとかターコイズとか、色を表す言葉で好きなネーミングです。
beadsLHさんは、布を買ってから
ソレを眺めて、何を作ろうかとイメージされるんですね。
目的を持って買っても、カットするとイメージが違ったりで…
その方が、その布に活かしたものが作れそうですもんね。
何になるのか、楽しみです。 


もん |  2010.08.31(火) 08:58 | URL |  【編集】

No title

穴子のちらし寿司、いいですねぇ~
食欲が出そうです
今年の暑さに、ややバテ気味の私、
珍しく食欲がありません
食欲が無いと、作る気力も無いと言う事で・・・(ーー;)
でも、beadsLHさんのメニューを見て
晩ご飯が決まりました~♪(*^^)v
野菊 |  2010.08.31(火) 10:41 | URL |  【編集】

No title

beadsLH さんの魔法で、きっとこの布さん達も
素敵に変身するのでしょうね。
完成を楽しみに待っています。
以前、買ったお皿も活躍中ですね。
お豆腐もイキイキと嬉しそうです。
kazu |  2010.08.31(火) 11:07 | URL |  【編集】

No title

もんさん、エリンギにベーコンもいいですね~えのきだけなどにも
合いそう!豚バラは昔あまり食べなかったのですが、最近は常備
するぐらい好きになりました。とてもいい味が出ますね。

ネット注文だと、取りあえず買ってみて、実際に届いて、初めて
イメージが湧きます。ネットで見るだけでは、色が違っていたりして
大失敗~ということがありますからね。高いものは買えません。
何になるか、私も楽しみです(^○^)♪
beadsLH |  2010.08.31(火) 13:29 | URL |  【編集】

No title

野菊さん、今夏は、メニューの使い回しが多いです^^;この穴子も
買っておいて、3~4日は賞味期間あるので、困った時にお寿司に
します。今年は冷たい料理が特に多くなってしまいますね~あまり
身体には良くないですよね。内臓冷やすと、代謝が悪くなるし・・・
日々葛藤です!
beadsLH |  2010.08.31(火) 13:34 | URL |  【編集】

No title

Kazuさん、これから布を裁断しようかと思います(元気があれば・・・)
お豆腐に乗せた肉味噌は、意外といけます!!さっぱりだけでは、
ダメですものね!

今夜は、鮭の南蛮漬けにしようかと・・・また、冷たいものになって
しまいそう~
beadsLH |  2010.08.31(火) 13:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/856-cfea9807

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |