05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

母が他界しました。

2016.05.31 (Tue)

 一月末より入院していました母が、先日、逝ってしまいました。
覚悟していたとはいえ、やはり母ですので、悲しみでいっぱいです。
生前、一緒に行った京都、伊豆、箱根などの旅行のことや、羽田空港
の飛行機を見に行ったこと、鎌倉を散策したことなどを思い出しています。
 1月の通院に付き添った時、3月の誕生日まで生きていないと思うと言って
いましたが、そこも頑張り、4月には寒い日ではありましたが、外出して
お花見も叶いました。美しい桜の木の下で、車いすに乗っての写真が最後の
写真でした。
 去年、母の母(私の祖母ですね)のお墓参りに行きたいと言っていたのに、
体力的に行けなかった事、近場の熱海旅行をしようねと言っていたのに
出来なかったことが悔やまれます。

 たくさんのお花と、自身が作った手編みのカーディガン、私作製のバッグ、
娘作製の手まり、そして晩年100枚ほどは作っていたちぎり絵の作品ととも
に送り出しました・・・
 まだまだ後始末がたくさんあり、気持ち的には落ち着かない日々です。
あとに残った姉を支えていくつもりです。
08:40  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

御悔やみ申しあげます

 貴女様の素晴らしい御料理や手芸は、きっと御母様からの流れだったのではないかと思われます。
 愛ですね。
 両者の関係は、どちらかが生きている限りは続いているのではないでしょうか。
 気が満ちた時、様々な愛情を形にして、また紡いで行ってくださる事を祈念します。
母を亡くして四半世紀 M.A |  2016.05.31(火) 23:43 | URL |  【編集】

母を亡くして四半世紀 M.A様、ありがとうござ
います。お母様、随分前にお亡くなりになった
のですね・・・母というものは特別で、なにを
するにつけ、思い出します。晩年は外出を一緒
にする時、手をつないでいましたが、その感覚
が今でも残っています。
娘達には、できれば、こういう風に送り出して
ねとお願いしました。
beadsLH |  2016.06.01(水) 08:06 | URL |  【編集】

beadsLHさん、心よりお悔やみ申し上げます。

入院してから今まで、大変だったと思います
そして、これから思い出すたびに辛い事でしょう
親から受けた最後の教育を、
今後の自分の生き方に活かしましょうね
お体お大事にしてください
野菊 |  2016.06.01(水) 13:56 | URL |  【編集】

野菊さん、ありがとうございます。
こうしとけばよかった、ああしとけばよかった
と思う事は、たくさん出てきます。が、その時
その時で一生懸命やったと、自分を納得させて
おります・・・
まだまだ後始末があり、当分ゆっくりはできそ
うもないです。
beadsLH |  2016.06.01(水) 18:37 | URL |  【編集】

お母様のご冥福をお祈りいたします。

お疲れ様でした。
親を見送るということは大変なことです。
お母様はbeadsLHさんにお世話してもらって
幸せな旅立ちだったと思います。
お体を大切にしてお過ごしください。

お悔やみのコメントが遅くなってすみませんでした。
何回送信しても受け付けられませんでした。
今、送信できそうなのでやってみます。
小町 |  2016.06.03(金) 16:54 | URL |  【編集】

小町さん、ありがとうございます。
泣きごとを言わない母の凄さを、娘として
誇りに思います。
今日も姉といろいろ相談をしてきました。
これから四十九日や新盆が立て続けにある
ので・・・
ブログの状態が悪いのでしょうか?申し訳
ありません。
beadsLH |  2016.06.03(金) 18:49 | URL |  【編集】

母が他界して、もう10年以上経ちますが…
今でも「まだ生きててほしかった」と思いますから
寂しさが落ち着くまでは、未だ未だと思います。
疲労が溜まると思いますが、御身体を御自愛ください。
kazu |  2016.06.08(水) 15:03 | URL |  【編集】

Kazuさん、ありがとうございます。
毎日写真を見ては、話しかけています。
心残りなこともあるとは思うけれど、静かに
休んでほしいです。あとのことは、任せてね
と・・・
まだまだやることがあるので、ゆっくりする
のは、当分先になりそうです。
beadsLH |  2016.06.09(木) 08:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1487-6ef1f9d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |