05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

あれから3年・・・

2014.03.11 (Tue)

 今日で東日本大震災から3年。被災された方、お見舞い申し
あげます。

 私の地域の自衛防災が組織されてから、約2年。私はその一員
です。地域の有志で組織されています。そのメンバーには、震災
で、親兄弟を亡くされた方、ボランティアで復興支援に行かれた
方もいます。その方たちのお話を聞きながら、私たち地域の方への
防災意識を高めたり、防災体制を整えるため話し合って、少しずつ
行動しています。

 まだまだすることはたくさんありますが、少しずつこの大震災
の教訓を自分たちの地域に照らし合わせ、自分たちの行動をして
行きたいと思います。

 私には計り知れない、さまざまな思いを胸に抱いている被災地
の方々、重ねてお見舞い申し上げます。少しずつ前に進んで行く
ことを願っております。
08:40  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

3年が経ちましたね。
今朝のテレビは、震災の特集をしていました。
私はあまり被害は無かったけれど
混乱していた仙台の街を思い出して…
少々、複雑な想いです。

でもねぇ~、日々は過ぎて
明日が必ずやってくるんですものね。
色々な教訓を胸に抱いて、しっかりと生きていきたいと思ってます。
kazu |  2014.03.11(火) 11:51 | URL |  【編集】

Kazuさん、被災地にいて、私には想像できないほど
の不安を抱えていたと思います。
私には、思いつく励ましの言葉もありません・・・
ただ、この震災のあと、どう行動しようとする
かが、大事なことだと思いますね。
その一つとして、自分たちの行動を見直し、
やれることはやっていくことです。地域の
意識を高め自助共助の精神を養っていきたい
です。
beadsLH |  2014.03.11(火) 13:40 | URL |  【編集】

地域の自衛防災組織に
参加されているのですね。
いつ起こるかもわからない災害に
地域で備えることは、大切ですね。

飛騨のへそ大根を買われたのですね。
私のは、宮城県丸森町のものです。
今朝のNHKのアサイチで丸森町の
へそ大根が紹介されました。
へそ大根キムチなどいろいろな
食べ方がありました。
小町 |  2014.03.12(水) 18:36 | URL |  【編集】

小町さん、自衛防災隊といっても、手さぐり
状態です。個人情報の問題などもネックです。
助けを求めている人誰でどんな状況なのか、
なかなかオープンにできないことばかり~

へそ大根のキムチですか~美味しそうですね!
beadsLH |  2014.03.12(水) 21:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1327-c73add0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |