05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

またまた鎌倉~

2013.11.19 (Tue)

今日は寒いけれど、雲一つない晴天~~♪学生時代の仲間4人で
今年5回目の鎌倉へ小旅行・・・(私は近いけれどね~)
     浄妙寺
 鎌倉駅からバスに乗り、浄妙寺へ向かいました。ここの中にある
「石窯ガーデンテラス」が目的です。お寺の中の一画にあるドイツ
建築の建物と素敵なお庭、美味しいパンが有名です。
     庭全景
     庭全景2
 お店の中に入り、外に出るとこんな風景です。
     お花1
     お花2
     日時計
     飾り
 テラスでもお食事できますが、寒いのでお店の中でのお食事にしま
した!
     鎌倉野菜とハムのサラダ
     石窯パン
 ランチメニューの鎌倉野菜とハムのサラダにしました。カリフラワーの
スープ、サラダ、パン、コーヒー付きで、2650円。お店の中は、マダム
でいっぱいでした~~
 とてもゆったりした優雅な時間でしたね~~次は是非、みんなに見てほしい
竹の寺、報国寺へ~~浄妙寺から歩いてすぐです。
     報国寺
     紅葉
 紅葉はまだ早かったのですが、ここの一部はとても綺麗でした。
          竹林
     抹茶
     干菓子
 竹林とミシュラン三ツ星の茶店(?)で、抹茶と干菓子をいただき
ました。非日常の空間です!!笹の葉のささやく音、岩を伝う水音。
まるで京都辺りに来たようです・・・
 この後、鎌倉最古のお寺、杉本寺を訪れました。残念ながら、すごく
雰囲気のあるお寺なのですが、工事中でしたので、画像ありません~
それでも、由緒あるお寺の佇まいは、十分感じられましたね!
     あんみつ
 小町通りを歩き、いつもの八十小路で、美味しいあんみつを食べました。
今日も一日楽しかったです!!ありがとうございました~
20:50  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

学生時代のお仲間と鎌倉へ~楽しそうですね。
鎌倉は、見るところがたくさんありますね。
美味しいランチ、デザートでお仲間との
会話も盛り上がったことでしょう。
ミシュラン三ツ星の茶店の抹茶を
いただいてみたいです。
小町 |  2013.11.20(水) 17:39 | URL |  【編集】

小町さん、石窯ガーデンテラスでのお食事以外
は、すべてshigekoさんと行ったところです。
お抹茶自体は普通ですが、異空間での体験が
素晴らしいです!より美味しく感じられる
と思います。
beadsLH |  2013.11.20(水) 19:56 | URL |  【編集】

楽しい楽しい小旅行でしたね~♪
石窯ガーデンテラス、まだお庭に花が咲いていて(*^_^*)
石釜でパンを焼いているのでしょうか~
美味しそうです
たまには私も、そんな場所に居るマダムに
なってみたいものです・・・(*_*;
紅葉はまだ早かったんですね
でも、素敵な景色に会えましたね

野菊 |  2013.11.21(木) 16:12 | URL |  【編集】

野菊さん、多分石窯で焼いているのではない
でしょうか~?お寺さんで、お参りもせずに
レストラン直行の方もいます。罰が当たりそ
うですね。

11月末ごろになれば、綺麗な紅葉に出会える
と思います~
beadsLH |  2013.11.21(木) 19:50 | URL |  【編集】

お寺には行きましたね、
食事はしませんでしたね~見ただけ~(笑)
報国寺の一服は、落ち着きますね~☆
来週辺り行きたいです。

shigeko |  2013.11.22(金) 19:56 | URL |  【編集】

shigekoさん、報国寺は、とても心休まる
お寺です。日本に生まれてよかった~と感じ
てしまうほど!!
来週は、きっと紅葉が綺麗でしょうねぇ~
beadsLH |  2013.11.23(土) 10:41 | URL |  【編集】

こんばんは♪
美味しそうなあんみつですね♪(^q^)

鎌倉は風情の有るところが多いデスね。ツアーとかじゃない旅で訪ねてみたい街です。小雨が似合いそうです。蛇の目をさしてトボトボ歩いて……最近足腰が……(^_^;)
ブーターR |  2013.11.25(月) 23:10 | URL |  【編集】

ブーターさま、鎌倉へはおいでになったことが
ないのですね!とてもいい街ですよ。海あり
山あり、お寺あり~~美味しいものもたくさん
あります。
甘いものも、OKなのですか?甘味処もたくさんあります!!
歩きに不安がある方には、貸し自転車もあり、
鎌倉一帯を廻るには、とてもいいようです。
beadsLH |  2013.11.26(火) 09:01 | URL |  【編集】

あ、鎌倉は一度だけ行った事有るンです。ただツアーだったから足早に大仏様、鶴岡八幡宮だけで…しかも当日けっこうな雨降りで
甘いモノ大好きです(((^_^;)ブーター(^0_0^)ですから(爆)
ブーターR |  2013.11.26(火) 09:45 | URL |  【編集】

ブーターRさま、鎌倉はツアーでしたら、あま
りゆっくりできなかったですね。しかも雨。
残念でした~江ノ電に乗るのも、なかなか
楽しいです。天気がいい日に、海沿いの線路を
通れたら、最高なんですが・・・
beadsLH |  2013.11.27(水) 08:12 | URL |  【編集】