09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

鎌倉七福神巡り 一回目

2013.03.30 (Sat)

 去年、ブログの友達shigekoさんと、鎌倉三十三観音を5回
に分けて巡りました。今年は鎌倉七福神を巡ることになり、29日
行ってきました!約束したころは、桜がもう散ってしまってるだ
ろうと思っていましたが、気温の変化でかなり長持ち~♪桜を見な
がらの旅になりました。
 七福神は、夷尊神、大黒天、弁財天、毘沙門天、布袋尊、福禄寿、
寿老人をいい、これらの福神を参詣してまわると、除災招福・諸願成就
がもたらされると言われているそうです。(頂いた説明書に書いてあり
ました~)
     七福神朱印帳
 今回は蛇腹になった御朱印帳です。北鎌倉~鎌倉方面の5つの
お寺を巡りました。
         布袋尊

 北鎌倉、浄智寺の布袋尊です。お腹を触るとご利益があるとか・・・
浄智寺をあとにし、大混雑の鎌倉に入る前にランチにしようということで、

     ビーフシチュー

「備屋珈琲店」でビーフシチューのランチセットをいただきました。
サラダとパンがつきました。ビーフシチュー、ずいぶん久しぶり・・・
確かこのお店の向かいの道路にある「去来庵」で食べた時以来かも~
ホロホロしたビーフが美味しかったです~
     旗上弁財天
 次は鶴岡八幡宮の旗上弁財天。池の桜も綺麗でした。
     鶴岡八幡宮桜
     宝戒寺毘沙門天
 次は、宝戒寺の毘沙門天。
     妙隆寺寿老人
 妙隆寺の寿老人。
     本覚寺夷尊神
 本覚寺の夷尊神。
 布袋尊のようにどこの神様も、よ~~く見えません・・・
 5つのお寺を回り、いつもの「八十小路」でお茶タイム!!
     小倉白玉
 桜の花びらも可愛い小倉白玉を食べました。
     おざわ
 お土産には、ここ何度か空振りに終わったたまご焼き「おざわ」が
開いていたので、1つゲット!他に、こ寿々のわらび餅を駅で買いました。
 残り長谷方面と江ノ島は次回の旅となりました。いつもお付き合いあり
がとうございます~
  そうそう我が家にも椿が着ました~ありがとうございました!
     椿1
 
22:52  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

↓の目黒川沿いの桜、見たい所でした。
見せてもらってうれしいです。
長渕剛の歌に「桜」というのが、あって
目黒川沿いの桜を歌った曲が、あるので
どんな所なのだろうかと思っていました。
きれいな所ですね。
今度は、七福神巡りですね。
ランチとデザート、美味しそうです
おざわの卵焼きも買うことが、
できて良かったですね。
赤と白の椿、きれいですね。


小町 |  2013.03.31(日) 15:20 | URL |  【編集】

何時もお世話になってます、
去来庵は混んでいたでしょうね~、
コヒー屋さん・・・らしいですが、美味しかったですね。
こ寿々のわらびもち、ねばりが強くて格闘です!(笑)
桜もですが、椿も気になりました、
縮緬買ったので、早速作ってます!
布が無くなるまで続くかな・・・(笑)
shigeko |  2013.03.31(日) 18:39 | URL |  【編集】

小町さん、これからそちらに向かって桜前線が上がって
いきます。楽しみですね。
目黒川は中目黒のほうが、ずっと素敵なので、きっと
長渕さんの歌の情景は中目黒あたりではないかと、想像
します。
鎌倉行きの口実を作ってshigekoさんを引っ張ってしまって
ます~~椿またまた玄関に鎮座しています。
beadsLH |  2013.03.31(日) 19:01 | URL |  【編集】

shigekoさん、遠いところありがとうございました!
椿もとても綺麗でしたねぇ~作品の参考になったでしょうか。
shigekoさんの目の付け所にいつも感心しています。
いい縮緬が買えたでしょうか。布は延々続く・・・とか・・・
beadsLH |  2013.03.31(日) 19:03 | URL |  【編集】

このテンプレート、落ち着きますよね~
大人な雰囲気なので…私たちダブったんです(笑)

七福神巡り、始まりましたね
いい季節ですから、いろんなおまけもあっていいですね
除災招福・諸願成就、私もあやかりたいです~(祈)
野菊 |  2013.03.31(日) 19:09 | URL |  【編集】

野菊さん、大人な雰囲気~♪うんうん・・・うなずいています。
いろいろなおまけにつられて、巡っております^^;
皆さんに、福、お分けします!まずは私から~爆
beadsLH |  2013.03.31(日) 20:21 | URL |  【編集】

活動開始ですね♪
春~!桜も見ることが出来たし、一緒に楽しみました。
小倉白玉の桜、乙女?心がくすぐられますぅ。

私にも福1つ、お願いします(^_^)v
kazu |  2013.04.03(水) 12:47 | URL |  【編集】

Kazuさん、はい、福お分けしますよ~~
いいことがこれからもありますように~
そちらも、もうすぐ桜の季節ですね!!
気分ウキウキしますね!!
beadsLH |  2013.04.03(水) 22:04 | URL |  【編集】

 「八十小路」さんの小倉白玉が美味しそうです。
 季節ものなんでしょうね。
 急いで行ってきます。(^_^)/
びん |  2013.04.17(水) 21:04 | URL |  【編集】

びんさん、早い時間にいかないと、いろいろ売り
切れるようです。3時ごろ行ったのですが、こしあん
は、売り切れたようで、できないメニューがありました!
beadsLH |  2013.04.18(木) 08:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1243-22953b4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |