09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ヨーグルトスフレケーキ

2012.12.30 (Sun)

     ヨーグルトスフレケーキ
 夫が無糖ヨーグルトを2つ買ってきて、冷蔵庫に3つもあることになり、
使い切らなきゃということで、1つ水切りをしてヨーグルトスフレケーキを
作りました!クックパドで見たレシピなのですが・・・見つかりません^^;

 1.水きりヨーグルトと蜂蜜(40g)を混ぜ、更に卵黄(4個分)、生クリーム
   (100ml)、レモン汁(15ml)を加えて混ぜます。
 2.振るった薄力粉(40g)をいれ軽く混ぜます。
 3. 別ボールで、卵白(4個分)を白くなるまで泡立て、砂糖(30g)を入れ、
   角が少し立つ程度まで混ぜます。
 4.ヨーグルトのボールに1/3のメレンゲを入れ、混ぜ合わせ、更に残りを
   入れてむらが無いように混ぜます。(メレンゲをつぶさないようにね)
 5.バターを塗った器にそっと入れて、天板に湯をはり、160度、40~50分
   で焼き上げます。底板が取れる器でしたら、湯が入らないように、アルミ
   ホイルでおおいましょう。
 私にもできる比較的簡単なレシピです。スフレなのでとても軽い感じです。 

  おかめひょっとこ 玄関
 我が家の手ぬぐいはおかめひょっとこに変わりました。玄関はいつもの
ように、いただきものの作品で埋め尽くされています~ちぎり絵は母の
作品です。

08:49  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

もうすぐ、今年も終わりますね
おかめひょっとこの手ぬぐい、いい味出してますね(^_-)-☆
玄関の設えも素敵です
これでお正月の準備OKですね(笑)
健やかな、お正月でありますように…
野菊 |  2012.12.30(日) 14:18 | URL |  【編集】

野菊さん、野菊さんのところの額を見て、我が家
もおかめひょっとこが、あったんだ~と思い出し
ました!喪中なので、外は何もしません。
お正月はまた女3人なので、大したことはしません・・・
beadsLH |  2012.12.30(日) 19:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1212-a82830cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |