05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

知っていますか・・・強剛母趾

2012.12.05 (Wed)

 外反母趾という言葉はよく耳にしますが、強剛母趾という言葉を知って
いる方はそう多くないと思います。親指の付け根の軟骨が削られ、その結果、
骨が盛り上がり、可動域が狭くなり、そり返すことが難しくなる症状です。

 テニス暦が○十年の私は、15年ぐらい前から親指の付け根が痛くなり、
あちこちの整骨院や整形外科を巡りました。ここ最近テレビで、「強剛母趾」
ということを知り、ネットでいろいろ調べるとピッタリ自分の症状に当てはまり
ました。外反母趾とは違うもので、治療の仕方も違うそうです。

 今回、足の外科専門の病院を探し行ってみると、思った通り、強剛母趾
という診断を受けました。なんだかモヤモヤしていた気持ちがスッキリ~
やはりという感じです。まずは自分用の足底板を作製する、それでも駄目な
場合は手術という方法もあるそうです。アキレス腱を切ったり、膝を痛めたり
と足にまつわる症状はたくさんありますが、まだまだ歩きたいので、この
足底板で気持ちよく過ごせるといいのですが・・・
08:42  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

強剛母趾という言葉は、知りませんでした。
いろいろと不安な気持ちだったでしょうが、
病院で診断していただいてよかったですね。
これからも元気で歩くために
治療をがんばってくださいね。

小町 |  2012.12.05(水) 20:26 | URL |  【編集】

私も「強剛母趾」、知りませんでした
母がかなりの外反母趾ですが、治療はしていません
本当の病名が解って良かったですね
治療で少しでも良くなるよう、祈ってます
野菊 |  2012.12.06(木) 11:44 | URL |  【編集】

小町さん、私もこの言葉は知りませんでした~
外反母趾と言われても、納得できないでいたので、
ホッとしています。
ただ無くなってしまった軟骨が復活する訳では
ないので、関節に負担がかからないようインソー
ルでカバーしたいと思います。
beadsLH |  2012.12.06(木) 20:51 | URL |  【編集】

野菊さん、足の横アーチ、縦アーチが重要で、
外反母趾もインソールでかなり負担を減らせる
と思います。体のバランスも足からくるので、
大事にしたいものですね~
beadsLH |  2012.12.06(木) 20:55 | URL |  【編集】

私も知りませんでした、
診断されて良かったですね、
お元気そうなので、気がつきませんでした、
我慢されてたのでしょうか・・・
ソールで負担が軽くなると良いですね。



shigeko |  2012.12.06(木) 21:11 | URL |  【編集】

shigekoさん、ここ2ヶ月ぐらいで特に痛くなり
歩けないと思うほどでした。観音巡りでは、膝の
具合が悪かったので、心配でした^^;
インソール、ピッタリ合うと嬉しいのですが~
beadsLH |  2012.12.07(金) 20:02 | URL |  【編集】

私も↑同じく、知りませんでした。
私は外反母趾なので、靴を買うのが大変です。
バレーシューズというのかな?
ぺったんこの可愛い靴を履きたいけれど…
絶対外反母趾の痛い所にあたるので無理なんですよね。
足が痛くて歩けない時、アンデルセンの「人魚姫」になったような気持ちになります。
魔法使いに足を貰った代わりに、喋れず
一足ごとに、とても痛かったと読んだ記憶が…。
kazu |  2012.12.08(土) 18:56 | URL |  【編集】

Kazuさん、外反母趾なのですね。ストラップが
ないと足入れが浅いものはとても無理です^^;
横アーチ、縦アーチがとても大切なようです。
段々ペタンコな足になってきてます~
人魚姫、そんな話だったんだ~すっかり忘れて
います・・・
beadsLH |  2012.12.08(土) 22:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1205-3581be99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |