05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

大根の佃煮

2012.11.16 (Fri)

 ブログ友達の小町さんのレシピを聞いて、作ってみました~常備菜として
活躍しそうです!
             大根佃煮1
     大根の佃煮2
 上は瓶の中に漬けているところです。下は3日ぐらいたったところ。
生姜が効いていて箸休めにピッタリです!!以前作ったことのある
福神漬けと似ています。美味しいレシピ、ありがとうございます。
(私はお醤油を少し控えて作ってみました。)

< 小町さんのレシピ>

 大根の佃煮レシピは、(つくりやすい分量)


大根(皮をむいて) 1kg
塩 適量
--------------------
【A】
しょうが 大2個(お好みで増減)
梅干 2~3個(お好みで増減)
三温糖 200g
醬油 175cc(一度作ってみて味が、濃いと感じたら
          量を減らしてください。)
酢 100cc
---------------------- 
白ごま(お好みの量)後で入れる

つくり方

(1) 大根は縦4つ割りにし2~3mmのいちょう切りにして、軽く塩をして
  一晩おく。切り方は、福神漬けの大きさでもよいです。
(2) しょうがは皮をむき、千切りにする。
(3) 鍋にAの材料を入れて煮立てる。
(4) 大根をしっかり絞って(3)の中に入れ、5~6分煮る。
(5) ザルに移し、汁と大根に分ける。
(6) 汁にしょうがの千切りを入れ汁を半量くらいに煮つめる。
(7) (6)に大根を入れ混ぜ、火を止める。
     白ごまを入れる。
(8) 冷めたらびんなどに入れて保存する。

 
08:32  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

常備菜は良いですね、
私も冷蔵庫に甘酢漬けが貯まります。
福神漬けのようなのですね、作ってみます。
shigeko |  2012.11.17(土) 20:20 | URL |  【編集】

shigekoさん、確かに福神漬けと同じようです。
砂糖とお醤油は少なくしています。
今日は赤大根のビネガー漬けを作りました。
常備菜助かりますね~
beadsLH |  2012.11.17(土) 20:55 | URL |  【編集】

私も食べていて福神漬けに似ていると思いました。
市販の福神漬けは、いろいろなものが、
添加されているので自分で作ったほうが、
安心だと思いました。
先日、作ったものは、食べてしまったので
また、作ります。
こちらでは、赤カブが、売られています。
小町 |  2012.11.18(日) 01:15 | URL |  【編集】

小町さん、美味しいレシピありがとうございました!
我が家全員お気に入りです~☆茎わかめや蓮根
など入れたら福神漬けになりますね・・・
赤かぶいいですね~こちらではあまり見ません~
beadsLH |  2012.11.18(日) 20:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1201-9c9d8e77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |