09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

鎌倉三十三観音巡り 4回目

2012.10.12 (Fri)

 順調に進んできた鎌倉三十三観音巡りも4回目に突入~~~
今回はちょっと歩くということで、5つのお寺を巡りました。今回も
shigekoさんとご一緒させていただきました。
 まずは前回お彼岸中ということで、御朱印をいただけなかった九品寺へ
向かいました。鎌倉駅から九品寺循環バスを使いました。
 第十六番 九品寺です。
     九品寺
     九品寺看板 
          九品寺御朱印
 ここの住職さんは、来訪した方とゆっくりお話をしたいということで、
忙しいお彼岸は御朱印を受け付けないそうです。なるほど~~~
私たちも10分ほどお話をさせていただきました。このような出会いは
初めてでした。前日、宮城から震災の影響でこちら方面に避難された方
が訪れたそうです。震災後のこの時期、辛い思いが一層心にのしかかる
ようで、心の拠り所を求めて、巡っていらしたとのこと。そんなお話を
してくださいました。
 前回お昼に訪れた「梵蔵」でゴマ豆腐の天ぷらだけでも食べたいという
shigekoさん。残念ながらお店はオープン前でした。またいつか行きたい
ですね~
 次はちょっと遠いので、また鎌倉駅からバスで大塔宮まで行き、歩くこと
15分。第六番 瑞泉寺です。趣きある階段があります~
    瑞泉寺階段

     瑞泉寺看板
          瑞泉寺御朱印
 そこから、来迎寺までは30分ぐらい歩くことになります。途中で見つけた
お蕎麦屋さんでランチすることにしました。西御門の「千花庵」です。
     蕎麦屋
     そばランチ前菜 
 一日限定10食の蕎麦ランチです。前菜として、鮭(低温で中まで火が通った
一見生に見えるもの)、生湯葉、ごま豆腐のサラダ、天ぷらです。鮭やサラダも
とても美味しかったです!
     十割蕎麦
 十割蕎麦です。最初は、かぼすと塩で召し上がれ~ということで食べてみると
凄くサッパリとしたとてもいいお味でした!そばつゆは薄めで、上品です。
     デザート
 そば粉を使ったミルクレープです。ドリンクも付いて2100円です。
今回も飛び込みでしたが、大当たりのお店でした。
 テクテク歩いて第五番 来迎寺です。このあたりからお寺の写真がどれだか
わからなくなりました^^;違っていたらすみません・・・
     来迎寺
     来迎寺看板
          来迎寺御朱印
 またまた歩いて鶴八幡宮を抜け、第二十五番浄光明寺へ~~
     浄光明寺
     浄光明寺看板
          浄光明寺御朱印
 横須賀線の線路を抜けまたテクテク・・・第二十六番 海蔵寺です。
     海蔵寺
     海蔵寺看板
          海蔵寺御朱印
 無事今日の観音巡りはすみました。ここから小町通に戻り、駅そばの
「扉」でアイスクリームを食べ、お土産のわらび餅を駅で購入~
     わらび餅
     手仕事1
     手仕事2
 そして神の手、shigekoさん手作りのものをいただきました!いつ見ても
本当にプロの手仕事です。ひとつひとつの布がとても優しく可愛いです。
娘たちにも大好評でした。玄関がまた華やかになりました~~ありがとう~
次回は北鎌倉方面を目指します。次も楽しみです!


     
     
08:34  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No Title

何時もお世話になってます。
お蕎麦は撮りわすれてました(笑)
何でも小さい物は可愛く見えますね、
気に入って頂けて嬉しいです。
shigeko |  2012.10.12(金) 10:04 | URL |  【編集】

No Title

shigekoさん、こちらこそお世話様です!
わらび餅はものすご~~く伸びますね~
美味しかったですね。次も美味しいところ見つけ
ましょう~
beadsLH |  2012.10.12(金) 13:18 | URL |  【編集】

No Title

お二人でなら、15分や20分歩いても楽しそうですね
途中、美味しいお店でのランチやスィーツ、お土産も買って
神の手のお土産も頂いて~(笑)
イヤイヤ、目的はあくまでも「鎌倉三十三観音巡り」でしたね(^_^;)
寒くなって来ましたが、頑張って!
野菊 |  2012.10.12(金) 16:56 | URL |  【編集】

No Title

野菊さん、途中いろいろな景色を見ながら、見知らぬ
道を地図で探し進んでいくのも楽しいものです。
トータルではずいぶん歩きました。
あと7ヶ所をまわれば達成です!頑張ります~
beadsLH |  2012.10.12(金) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1193-cd77583a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |