10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

鎌倉三十三観音巡り 三回目

2012.09.22 (Sat)

 昨日は、ブログ友達のshigekoさんと、3回目の鎌倉三十三観音
巡りに行きました。5月、6月に巡り、暑い時期を避け、今回で
3回目~材木座方面のお寺を制覇する予定です。
     ふくちゃんバス
 鎌倉駅の前に止まっていた「ふくちゃんバス」です~可愛い~
この漫画家(名前は忘れました)は鎌倉に住んでいました。今その家
跡地は、スターバックスになっています。
     光明寺1 光明寺2
     光明寺看板
 第十八番、光明寺です。鎌倉駅から逗子行き小坪経由で、光明寺下車。
          光明寺御朱印
 続いてお隣にある第十九番、蓮乗院です。
     蓮乗院
 
          蓮乗院御朱印
 続いて左隣にある第二十番、千手院です。
     千手院
          千手院御朱印
 続いて第十七番、補陀洛寺です。わかりにくい所でした~(汗)
     補陀洛寺
          補陀洛寺御朱印
 次に向かった第十六番、九品寺は、残念ながらお彼岸時は御朱印は駄目
ということで、また次回に回すことになりました~
 次のお寺を探しているうちに、雨がポツリポツリ・・・お昼には少し早い
けれど、偶然見つけた素敵なお蕎麦屋さん「梵蔵」で一休み~♪
     梵蔵
     しらす蕎麦
 素敵な店内の様子と「鎌倉野菜としらすのお蕎麦」です。オリーブオイル
がかかったちょっとイタリアンなお蕎麦で、細くて美味しい手打ち蕎麦
でした~器も好みだし、蕎麦湯も美味しいです。偶然にしてはラッキー!!
 雨も上がって、次なるお寺は第十五番、向福寺です。
     向福寺
          向福寺御朱印
 そしてこの日最後の第十四番、来迎寺です。
     来迎寺
          来迎寺御朱印
 今回は6つのお寺を巡り、今まで21のお寺で御朱印をいただきました。
あと残るは、12です。
     氷あずき
 帰りがけに、スワニーで物色して、持ち手を購入~そしていつも行く
「八十小路」で、数年食べていなかった氷あずきをいただきました!
玉子焼き「おざわ」は残念ながら準備中の看板でした~
     モラ三種
 shigekoさんからいただいたモラ三種~♪手前の紺のは、shigekoさん
がデジカメを入れていたのに、それまでいただいちゃいました~^^
今は私のデジカメが収まっています~ありがとう!!
 家へのお土産は「鎌倉カスター」を買って帰りました。





   
08:35  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

昨日はお世話になりました、
付いて行くだけで頼りない同行者ですみません(^▽^;)
ちょっと雨に降られたけど、美味しいお蕎麦に出会えて
良かったですね~。

ふくちゃんバス、気が付きませんでした~
横山隆一記念館、鎌倉でしたか・・・

次ぎも宜しくお願いします。
shigeko |  2012.09.22(土) 10:49 | URL |  【編集】

shigekoさん、こちらこそ、遠方はるばるありがとうござい
ました!横山隆一さんでしたね・・・知人が娘さんのご主人
なんです~
次回も楽しくマイペースで参りましょう~
beadsLH |  2012.09.22(土) 10:59 | URL |  【編集】

お二人で観音巡り、プラスアルファーもありで楽しそうですね
後12個のご朱印、頑張って下さい

珍しいお蕎麦ですね~
味はちょっと想像出来ませんが、美味しかったのは間違いないですね
氷あずきも、オシャレで美味しそうです
お店をやるなら、絶対に真似っこしそうな(笑)盛り付けです♪
野菊 |  2012.09.24(月) 15:29 | URL |  【編集】

野菊さん、頑張って続いています。場所が鎌倉ということで、
いろいろ見たいものがあったりして、毎回楽しいです~
お蕎麦は、ネギとオリーブオイル、そばつゆがいい感じに
合わさって、病み付きになりそうなお味です!
beadsLH |  2012.09.24(月) 20:54 | URL |  【編集】

仙台にも、老舗の蕎麦屋さんがイタリアン風の蕎麦のお店を開いて
美味しかったんですけど…
仙台には革新的すぎたのか、元に日本風に戻ってしまいました。
その時食べたイタリアンのお蕎麦の味と同じかな?と想像しています。
何だか、又食べたくなってきました。

shigekoさんのブログで見たbeadsLHさんのバックも
↑のバックも、どっちも素敵♪
一緒に観音巡りをして、美味しいのを食べて、作品を交換している
お二人の目の輝きが目に浮かびます♪
kazu |  2012.09.25(火) 11:12 | URL |  【編集】

Kazuさん、このお店はほかの一品も美味しそうでした。
玉子焼き、鶏肉?の焼いたものなど、お酒のつまみなど
も、充実しているみたいです・・・

観音巡りは、今まで知らなかったお寺や街並みも一緒に
楽しめて、やってよかったなぁと思っています!
プラスshigekoさんの作品もいただけるし~~^^
beadsLH |  2012.09.25(火) 20:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1187-ee7a76ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |