06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

目黒雅叙園 百段雛まつり

2012.02.16 (Thu)

 一昨日はお友達と「目黒雅叙園 百段雛まつり」を見に行きました。
東京都指定有形文化財「百段階段」を訪れるのは娘の高校のPTAの行事の
時以来です。昭和10年築の木造建築で、7部屋をケヤキの階段廊下が
繋いでいます。各部屋には、一流の芸術家の絵画が天井などに描かれ、
黒漆に蝶貝をはめ込んだ螺鈿、組子の建具、障子の桟など、素晴らしい
もので溢れています。
 日本最大級の古今雛もあり、その大きさにびっくりしました~写真は
禁止なので、サイトに行って見てくださいね~
(目黒駅のびゅうプラザで前売り切符を売っていますので、そこで切符を
ゲットしてください。300円安いです。)
     
     目黒雅叙園.jpg
 ここから入って行きます。中に入ると、お雛様が飾ってありました。これは
写真はOKです。
     お雛様アップ.jpg
     入り口お雛さま.jpg
 そこからゴージャスな唐獅子の螺鈿が施されたエレベーターで、百段階段へ
向かいました。会場では、靴を脱ぎます。暖房はされていないので、ソックス
持参して履きました。
     壁の飾り1.jg
     壁の飾り2.jpg
     吊るし飾り.jpg
 雅叙園の中にはいろいろな飾りが施されています。洗面所もすごいので、
一度入ってみるといいです~
 ランチは目黒駅近くの「ハングリーヘブン」に行きました。ハンバーガーの
お店です。
     ハングリーヘブン看板.jpg

     お店の中1.jpg
     お店の中2.jpg
   ハンバーガー.jpg食べ方.jpg
 このお店板橋が本店だそうで、目黒に支店をオープン。夜は焼肉店「Gyubig」
に変身~~~お店の中はなかなか若者風ですが、おばさんたちは、臆せず入り
ました!!
 私は「ルッコラとモッツァレラのバーガー」、友達は「アボガドバーガー」を注文。
ポテトは並、大盛りを無料で選べ、ドリンクもランチには付いています。バンズは
硬めで、カラメルソースがかかっているようですが、あまり甘くは感じません~
私のバーガーはそれほど高さはありませんが、すごく背の高いバーガーの食べ方が
描かれています。備え付けの紙に移し、潰しながら一気に食べます。顎関節症の
方は、気をつけてくださいね~~久々のバーガー、美味しかったです!
23:28  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは

私も雅叙園のお雛様見たいと思っていたので
お写真拝見できて、嬉しいです^^
そして、ハンバーガー。
何度か行った事ありです。。
そうなの、夜は焼肉やさんなのよね。
はなきゃべつ |  2012.02.19(日) 23:31 | URL |  【編集】

はなきゃべつさん、百段階段のお雛様は写真撮れない
ので、都合がつけば実際に見に行ってくださいね!

ハンバーガー、何度も行かれたんですね!いろいろトッ
ピングもできるんですね。ルッコラとモッツァレラだ
ったので、トマトをプラスすればよかったなと思いまし
た。
beadsLH |  2012.02.20(月) 22:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1099-430e1f93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |