09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

魚料理ほか

2012.02.08 (Wed)

      鱈のブルゴーニュ風.jpg
 先日作った朝日新聞の料理欄「鱈のブルゴーニュ風」です。さいの目に
きった玉ねぎ、ニンジン、マッシュルーム、(新聞ではセロリも)をオリーブ
オイルで炒め(塩コショウもしてね)、皮をむいたトマト、にんにく、白ワイ
ンも投入し、蓋をして少し煮る(好きなハーブも入れましょう)。にんにくが
柔らかくなったら潰し全体を混ぜ、耐熱皿に乗せる。その上にあらかじめ
塩コショウした鱈を乗せ、パン粉、パセリをふりかけ、200度のオーブンで
20分ほど焼きました。我が家では珍しい洋風です~娘に大好評でした。
     海老とブロッコリーの炒め物.jpg
 そして別の日。海老とブロッコリーの炒め物です。ブロッコリーは茹でると
栄養半減するというので、レンジで2分ほどチンしました。海老の下ごしらえ
は、塩とお酒を振りしばらくおいてから、臭みを洗い流し、ペーパーで水分を
取ってから、片栗粉をつけ生姜とともに炒めました。ブロッコリーとしめじも
入れて、XO醤、中華味、酒で味付けしました。ごはんのおかずにピッタリ~
     豆乳茶碗蒸し.jpg
 お魚とは関係ありませんが、おいしいので「豆乳茶碗蒸し」をアップ!
豆乳200cc、中華スープ200cc、卵2個を混ぜ、裏ごしします。
(しなくてもOK)絹豆腐をスプーンですくって入れ、ラップをかけます。
蒸し器が沸騰したら1分、弱火で15分ほどで出来上がり。竹串を差し
たり、揺らしたりしてみると、中まで火が通っているかわかります。出来
上がりに醤油とラー油をかけて食べました。(この日は、残りのセリを
入れて蒸しました)


     
09:44  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは

鱈のブルゴーニュ風、とっても美味しそうですね♪
魚料理はレパートリーが少なくて、
是非作ってみたいです。
ありがとう^^
はなきゃべつ |  2012.02.08(水) 12:15 | URL |  【編集】

はなきゃべつさん、お魚は、塩焼きや煮つけ、竜田揚げ、
南蛮漬けなどになってしまいます。ブルゴーニュ風なんて
名前に惹かれてしまいました^^;

beadsLH |  2012.02.08(水) 22:35 | URL |  【編集】

ブルゴーニュ?
これは、どちらの国の料理なんでしょう?

新聞の料理欄も、捨てたものじゃないですよね。
これは! って思って切り抜いておくことがあります。
ただ…  私の場合、切り抜いてからが問題で
切抜きをそのままししておくと、お蔵入りに~
お試しに、作ってみておいしかったら私のレシピノートに書き写すんですけどね。
最近は、マイレシピが増えない状態です。
もん |  2012.02.09(木) 15:15 | URL |  【編集】

もんさん、ブルゴーニュはフランス東部地域だそうです。
もんさんの質問で、調べてきました(苦笑)
私もマイレシピ、書いてバインダーに綴じてあります。
いつ死んでも娘や夫が私の味を再現できるように・・・
なんて格好いいこと言って~~^^;
何度も作っているもののレシピ。残しておきたいレシピ
を綴じています!
beadsLH |  2012.02.09(木) 22:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1093-7c80fcec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |