07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ゆずケーキ &バームクーヘン

2011.12.17 (Sat)

     ゆずケーキ.jpg
 ゆずケーキを作りました。レシピはクックパドから拝借~いつも作っている
パウンドケーキとほぼ同じで、バター、小麦粉 各100g、砂糖80g、卵2個、
ベーキングパウダー小2、ゆず(皮のすりおろし、しぼり汁)を使いました。
砂糖はレシピでは100gでしたが、少なくしました。もっと少なくてもいいかも~
バターをクリーム状にして、砂糖を加え混ぜ、全卵、ふるった粉類の順で
混ぜ、柚子を加え、170度で40分、オーブンで焼き上げました。ゆずの香り
がとてもいいです!!
     可愛い箱.jpg
 こんな可愛い箱に入ったバームクーヘンをもらいました。
     バームクーヘン.jpg
 シンプルなバームクーヘンはとても美味しいです。高さが15センチぐらい
ありました(*^_^*)
21:00  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

美味しそうなゆずケーキですね。
バームクーヘンの箱、可愛いですね。
横浜では、バター、買えますか?
秋田では、午後から行くと買えません。
私は、パンを焼くのでバターを使います。
在庫が、1個になったので、スーパーを朝早い時間から
何軒か回り、4個のバターを手に入れました。
一家族で1個しか買えません。
小町 |  2011.12.21(水) 20:06 | URL |  【編集】

小町さん、こちらでもバターはなかなか手に入らないし
とても高いです!一人一個は同じです~ケーキやパンに
は欠かせないですものね~4つもスーパーを廻ったんで
すね。凄いです~
beadsLH |  2011.12.22(木) 08:02 | URL |  【編集】

美味しそうに焼けてますね~☆
娘が居た時は良く焼きましたが、
バターが不足なんですか?
知りませんでした~安い時まとめて買ったのを
未だ使ってます。
高菜、私も好きです! 
でも、漬けなくなりました~。
shigeko |  2011.12.22(木) 20:23 | URL |  【編集】

shigekoさん、バターは普通に千葉ではあるんですね!
一時殆ど並んでない時がありました。今は並んでいま
すが、やはり高いです。震災の影響があるようです。
クリスマスケーキには痛手のようで・・・
beadsLH |  2011.12.23(金) 09:04 | URL |  【編集】

仙台もバターは、売っている数は少ないですね。
我が家はケーキとかは作らないけれど
旦那がバターをたっぷりぬったトーストが好きなので
目に付いた時は買うようにしています。
高菜漬けにパウンドケーキ…皆さん、チャッチャッと作れて尊敬ですぅ~!
パウンドケーキも高菜漬けも、どちらも美味しいですものね。
kazu |  2011.12.23(金) 14:02 | URL |  【編集】

Kazuさん、全国的に品不足ですね~トーストにバター
とはリッチ~♪我が家はマーガリン~♪
クリスマスイブ、優雅に過ごしているでしょうね~
私は仕事が夕方まであったので、出来あいのものを買って
きてしまいました^^;
beadsLH |  2011.12.24(土) 19:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1076-3a9d2047

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |