09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

高菜漬け

2011.12.17 (Sat)

昔母がよく漬けていた「高菜漬け」を作りました。神奈川県産の野菜
コーナーで、元気な高菜を見つけ買いました。緑が濃く、軸が美味し
そうでした。
 すぐ漬かるものと思っていましたが、たくさん漬けるには2週間ぐらい
かかるようです。私は1把でしたので、浅漬けにして3日後には食べ
始めました~
     漬けもの用.jpg
 まずは、漬けもの用の容器を探して~~味噌が入っていた容器が流し
台の下にありました!!重石がない!!!!!ということで、左の黒い
ものを用意・・・・実はこれ・・・
     アレー.pg
 アレーの横に付いているものを取って、ビニール袋に入れて、重石替わり
に使いました^^;ほどよい重さでした。
 高菜の重さの3%の塩と鷹の爪を入れて漬けこむこと3日。やっと水が
上がってきて、いい感じになりました~
     高菜漬け.jpg
 懐かしい味が再現できました!古漬けは炒飯や豚肉と炒めるとまた違う
味を楽しめそうです!
08:25  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

きれいな色に漬けあがりましたね。
高菜はこのあたりでは見かけませんが
体菜や野沢菜を漬けています。
浅漬けとは違ったあの古臭い香りがなんともおいしいです。
このダンベル、私も同じものを持ってます~
ン十年前は、ダンベルとして使ってましたが
今は、お飾り状態に~

そうそう、遅くなりましたが
クリスマスの色んな飾り、参考になりました。
素敵ですね~
もん |  2011.12.20(火) 16:28 | URL |  【編集】

もんさん、野沢菜を漬けているんですね!やはり寒い
所じゃないと、野沢菜は無理ですね~生の野沢菜自体
売ってないですから~
我が家のこのダンベルも、引き出しの中にあったものを
出してきました。断捨離で今年あたり捨てられる運命
だったかも・・・使い道ができました・・・
素敵なクリスマスをお過ごしください☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
beadsLH |  2011.12.21(水) 08:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1075-15a20282

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |