07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

元町SHIMOMURA

2011.11.22 (Tue)

 今日は2,3カ月に一回ほど実家の母とおでかけする日。お友達から
教えてもらった「元町SHIMOMURA」へ行きました。時々テレビにも
登場する下村邦和さんのお店です。
          下村.jpg
 石川町駅から5分ぐらいの山手トンネル手前の3階建のこじんまりした
お店です。1階はカウンター、2,3階はテーブル席です。数日前の予約
では、カウンター席しか空いてなく、一応それでお願いしましたが、やはり
年寄りの母には辛いと思い、別の日にしようと思いましたが、他のお客様
と席を替えてくれました。この2階席の窓側に席を用意してくれました。
感謝です~~
     2階席.jpg
 私たちの席からお店の中を撮っています。荷物を入れる籠を用意してくれ
ていますね。
 メニューはこんな感じです。
       
     季節の先付
     地野菜と地魚のカルパッチョ(今日は目鯛)
     雪のしずく
     季節の茶碗蒸し (今日は蟹)
     黒豚の黒煮
     手抜き米土鍋ご飯又は季節の炊き込みご飯 (今日は大根と蓮)
     地魚の出汁で作った御味噌汁
     本日のおかず七種盛り
     デザート5種盛り
     コーヒーまたは日本茶
 2500円のランチコースです。母が食べきれるか心配でしたが、これを
予約しました。

     先付け.jpg
     地野菜と地魚.jpg
     雪のしずく.jpg
 これはどこかの賞をいただいたお料理だそうで、豚肉をマッシュポテト
で包み、ソースをかけたもの。すごく美味しかったです~
     蟹の茶碗蒸し.jpg
     黒豚の黒煮.jpg
 これも賞をいただいた料理で、この黒いソースはひじきが入っている
そうです。ばら肉と厚揚げがとても美味しかったです。柚子こしょうも
効いていました!
     土鍋.jpg
     大根と蓮の炊き込み.jpg
     おかず7種盛り.jpg
     デザート5種盛り.jpg
 一つ一つが丁寧に作られ、味も大変美味しく、接客も気持ちが良い、☆
3つのお店でした~実家の母も気持ちもリフレッシュでき、大満足のよう
でした。ちなみに、食べきれなかった土鍋炊き込みご飯(大根と蓮)は、
おにぎりにしてお持ち帰りさせてもらいました。なんと2人で2合炊かれ
ているので、とても無理ですね。近くにオープンした別館の「志木葉」にも
行ってみたいです。
ツリ―.jpg 元町通り.jpg
 元町通りを抜けて、「赤いくつバス」に乗り、観光スポットを通り、桜木町
で母と別れました。
      
23:32  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

とても親切なお店ですね。
他のお客様と席を交換してくれるとは、
配慮が、行き届いていますね。
2500円でこのお料理では、お得感が、ありますね。
とてもきれいで美味しそうです。
余った土鍋炊き込みごはんをおにぎりにしてお持ち帰りに
してくれるのは、うれしいですね。

小町 |  2011.11.23(水) 20:59 | URL |  【編集】

小町さんとても親切でした!ただ2階に通じる階段が結構狭くて急なの
で、登るのが大変でしたね。でもお食事はゆっくりできました。
消費税込みのお値段はホントお得感あり~です。
beadsLH |  2011.11.24(木) 08:06 | URL |  【編集】

このお店、行ってみたいです~♪
小町さんの言うとおり2500円以上の価値がありそうです。
どのお料理も美味しそうです。

元町はクリスマスで華やかでしょうね。
クリスマスの街を歩くのは、キラキラ・ワクワクで楽しくなりますね。
kazu |  2011.11.25(金) 10:01 | URL |  【編集】

Kazuさん、是非横浜においでの際は、行ってみてください~
予約が絶対必要です。別館「志木葉」も美味しいらしいです~
もう少し器などが高級感あるとか・・・お昼は2500円からです。

12月になると山手西洋館のクリスマス飾りが始まります!絶対
行きます!!
beadsLH |  2011.11.25(金) 13:56 | URL |  【編集】

2~3ヶ月に一回のペースで、お母さんと出かけるなんて羨ましいです。
私は、母のことが気になっていつつも
ついつい行動に移せずに一ヶ月がアッという間に過ぎ…
上品なランチのコースですね。
お年寄りの方も、残さず箸をつけれそうです。
ちなみに、実家の母は80過ぎた今でも
ステーキやから揚げなどお肉類は若者なみに
食べるようで(実姉談)足は衰えても
胃はまだまだ元気なようです~

クリスマスツリーは生の鉢植えで出来ているようですね。
自然に溶け込んだ緑と赤が最高です~~~ 
もん |  2011.11.26(土) 09:33 | URL |  【編集】

もんさん、2、3カ月といっても、アッと言う間です。
その間、仕事、夫のお付き合い、友達のお付き合い、舅
のお見舞い、もちろん家事などあり、なかなか大変です。
私と出かけるぐらいしか、非日常が無いので、なんとか
都合つけています。
ツリ―は小さな鉢植えがたくさん寄せてあり、とても
可愛く出来ていました。
beadsLH |  2011.11.26(土) 17:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1067-4bc5f011

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |