08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

かやくご飯

2011.11.16 (Wed)

     かやくご飯.jpg
 昨夜のご飯です。久々のかやくご飯~♪。かやくってどういう意味なんで
しょうかねぇ・・・人参・エリンギ・鶏肉・油揚げ・ごぼうを濃いめに煮て、
炊きあがったご飯に混ぜました。炊き込みとは、違います。後から混ぜてい
ます~ごぼうの味がいいですね!
 (かやくご飯を調べたところ、加薬と書き、漢方薬の効果を高めるために
加える薬から、その補助的な役目を意味するようです・)
     ホイル焼き.jpg
 生鱈・長ネギ・舞茸・ブロッコリーのホイル焼きです。はなまるで、昆布
特集をしていて、真似っこしてみました。下に昆布が敷いてあります。柚子
ぽんで頂きました。
     餃子ピザ.jpg
     柿なます.jpg
 餃子ピザと柿なますです。餃子ピザには、ベーコン・ピーマン・ミニトマト・
チーズを乗せて焼きました。柿なますには、柚子の千切りも入っています。
箸休めに最高です!!野菜いっぱいで大満足でした~~~
08:42  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんばんはー
秋を感じる食卓ですね。。
ホイル焼き試してみたいと思います。
では、また
はなきゃべつ |  2011.11.17(木) 23:56 | URL |  【編集】

はなきゃべつさん、おはようございます~
簡単、美味しい、ヘルシーが基本の我が家^^もっぱらこんな感じ
です。特に手がかかっているものは無いのでです(苦笑)。
 ホイル焼きは、お肉でもお魚でもいいですよね!
beadsLH |  2011.11.18(金) 08:47 | URL |  【編集】

かやくご飯に炊き込みご飯
我が家はいつもかやくご飯の方です。
beadsLHさんのかやくご飯美味しそう(^^♪
私も、久しぶりに作ってみようかと思います。
それにしても見た目に栄養バランス、きっと味も
素晴らしいです。
kazu |  2011.11.18(金) 12:04 | URL |  【編集】

Kazuさん、混ぜご飯は久しぶりでした。ご飯だけ
たくさん食べちゃいますね~~
おかず、何にしたらいいか悩んじゃいます。
味は・・・・普通でした^^;
beadsLH |  2011.11.18(金) 18:50 | URL |  【編集】

上野動物園、子供の頃行きました。  懐かしいです。
新幹線がなかった頃、上越線は上野が終着駅でしたから~
実は、まだ 生パンダ を見たことがありません。
パンダにかぎっては、ぬいぐるみより可愛いようですね。

かやく って、そんな意味があったんですね。
我が家は、炊き込みご飯派かな~
それも、主人が夕飯が要らないとき限定で・・・
どちらにしても、牛蒡は必須ですよね。
もん |  2011.11.19(土) 06:09 | URL |  【編集】

もんさん、生パンダ是非見てくださいね~でも、よくお昼ねしているような
ので、お食事時間がポイントです!!一日楽しめます!動物園以外に
も、美術館、博物館、お寺、学校があり、歩き疲れてしまいます。
ご主人は、白米派でしたね!混ぜご飯は、女性のほうが、好きですね!
beadsLH |  2011.11.19(土) 08:34 | URL |  【編集】

beadsLHさんのかやくご飯を見て、混ぜるのもいいなと
思い、夕食用にちらし寿司を作りました。
きざみ穴子と干しシイタケと卵だけですが・・・
冷蔵庫に鮭が、あるので、ホイル焼きも後で作ってみます。
大根と柿もあるので、なますも作ります。
全部、beadsLHさんのまねで献立が決まり、
楽ちんです。(笑)
小町 |  2011.11.20(日) 12:58 | URL |  【編集】

小町さん、お役に立ててよかったです(笑)。今日も、夫が友人から
掘りたての大根をもらってきたので、大根の甘酢づけ(柚子入り)を
作りました。娘はこれを抱えて食べたいというくらい好きです~^^
今夜は柴田理恵さんレシピの鶏もも肉の昆布巻きを作ってみました。
はなまるでは、絶品~♪と言っていましたが、ちょっと昆布が硬かった
かもしれません・・・また挑戦してみます~
beadsLH |  2011.11.20(日) 16:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1065-720bf1bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |