05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

かぼちゃケーキ

2011.11.08 (Tue)

     かぼちゃケーキ.jpg
 今日は仕事休みだったので、午前中はジムとお買いものをして、午後は
録りためたDVDを見て、それから、かぼちゃケーキを作りました。レシピ
では、さつまいもなのですが、かぼちゃの方がしっとりするので、かぼちゃ
を使いました。バターたっぷりで、美味しいです!
 小麦粉、砂糖、バター、かぼちゃを蒸したもの、全て120グラムです。あとは
卵3個とラム酒。
 卵と砂糖を合わせ、白くモッタリするまで泡立て、蒸してつぶした(裏漉ししな
くてもOK)かぼちゃを加え、ふるった粉を2,3回に分けて加え、木べらで混ぜ、
レンジで溶かしたバター、ラム酒を加えて混ぜます。160度、30分ぐらいを目安
にオーブンで焼きます。
 娘が幼稚園の頃からのレシピ。簡単で私向き~♪
     マカロン.jpg
 明日は中学・高校時代のお友達と会います。マカロンポーチをお土産に持って
行きます~
19:54  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

美味しいそう♪

おはようございます。
かぼちゃケーキ。。秋の香りいっぱいって感じですね(色もステキ)。
マカロンポーチ・・とっても気になってます。
今度是非作ってみたいのですが・・できるかな(不安)。
はなきゃべつ |  2011.11.09(水) 08:59 | URL |  【編集】

はなきゃべつさん、こんばんは~さっき上野動物園から帰宅しました。
久々の動物園、ずいぶん変わってしまってました・・・もちろん、いい方にです!!
マカロンポーチ、全て手縫いです。手縫い苦手な私ですが、適当に
ごまかせます~~^^;大丈夫です、きっと素敵なのが、作れますよ!
beadsLH |  2011.11.09(水) 19:02 | URL |  【編集】

マカロンポーチ、またまた出来ましたね。
ファスナー部分が、クリーム層にみたてられてるんでしょうね。
小さいから簡単そうに見えて、固いファスナーを丸く縫うのは
至難の業ですね。

今日は休みなんで、さつま芋ケーキを作るつもりでしたが
つい、ウトウト・・・
材料を見て、パウンドケーキみたいな配分ですから
絶対おいしいと思います。
近々、作りま~す。
もん |  2011.11.10(木) 14:53 | URL |  【編集】

もんさん、マカロンポーチのファスナーを縮めるのは簡単です~
テープのところをチクチクするだけですから・・・そういえば、ファスナー
部分が挟み込まれたクリームですね!!
お砂糖、もう少し減らしてもいいと思います。南瓜が甘いですものね!
最近バターが値上がりして、あまり多く使えませんね~
beadsLH |  2011.11.10(木) 18:56 | URL |  【編集】

うわぁ~、美味しそう!
今日の天気は重い空、部屋を暖かくしてコーヒーを飲んでます。
このケーキが一切れあれば、最高なんですけどね(^_-)-☆

マカロンポーチ、手縫いだったんですね。
チクチク縫ってる beadsLH さんが目に浮かびます。
kazu |  2011.11.11(金) 11:49 | URL |  【編集】

Kazuさん、こちらも寒いです~手袋したいぐらい・・・
お部屋を暖かくしてお茶とは、最高の休息だわ~
午前中、運動してきたので、午後はゆっくり録画のテレビを
みます!
beadsLH |  2011.11.11(金) 13:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1061-d2ac7cfb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |