09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ざくろ酒

2011.10.31 (Mon)

     ざくろ.jpg
 夫が先日、ざくろをいくつか貰ってきました。ネットで調べ、ざくろ酒を作る
ことにしました~この実を取ったら、手が真っ黄色になってしまいました・・・
でも、綺麗な色ですね!!
     ざくろ酒.jpg
 330グラムの実に、氷砂糖100g、35度の焼酎を1リットル入れてみました。
量がイマイチわかりませんが、取りあえずこれでお試ししてみます。2,3ヵ
月かかるようです。綺麗な赤いお酒ができるのでしょうか・・・
     はやと瓜.jpg
 頂いたはやと瓜です。初めて見ました~^^;千なり瓜とも言うようです。
     漬物.jpg
 薄く切って塩漬けにしてみました。さっぱりしたお漬物ができました!
大根のように、炒めたり煮たりもできるそうです。知らない野菜がまだ
まだたくさんありますね・・・
21:01  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

はやと瓜ですか…?
この野菜は、初めて見ました。
本当に知らない野菜が沢山あるんですね。

beadsLHさんのブログを見て↓から、街の小物屋さんで
ビーズで作られたマカロンポーチを見つけました。
小さなファスナーを開いてみたら500円玉が入るくらいのスペースが…
今まで、気づかなかったわぁ(^^♪
kazu |  2011.11.01(火) 10:48 | URL |  【編集】

Kazuさん、いろいろ知らない野菜ありますよね!
今日出かけたら、前の人の携帯に、キラキラマカロンポーチが
付いていました。流行っているのかしら~キラキラも可愛いですね~
beadsLH |  2011.11.01(火) 18:36 | URL |  【編集】

ざくろ酒、楽しみですね。きれいな色のお酒になりますね。
福島市に住んでいた子どものころは、ざくろは、おやつに
食べていました。酸っぱかったけど。
はやとうりは、秋田でも道の駅などで売られています。
買ったことありません。
マカロンポーチ、流行っているんですね。
小町 |  2011.11.02(水) 17:39 | URL |  【編集】

小町さん、ざくろは、絵になる、色が綺麗というだけで、それほど
美味しいというものではないですよね~でも、ざくろ酢など、身体に
よさそうなので、作ってみました。どんなお味なんでしょうねぇ~
はやとうり、知っている方もいますね~味噌漬けも美味しそうなので、
今度はそれにしようと思います。
beadsLH |  2011.11.02(水) 23:04 | URL |  【編集】

奇麗な色ですね~♪
ざくろは女性には良いと聞いてます!
美味しく出来ると良いですね。

奈良漬けの瓜は、はやと瓜だそうですね、
友人は、少し干して(水気が多いので)
安いお味噌に漬けるそうです!
九州が産地だと・・・でも、原産は南米らしいですね、
友人がパナマに住んでいた頃良く食べたと言ってました、
向こうでは、お肉などと炒めるようですよ。
shigeko |  2011.11.03(木) 12:12 | URL |  【編集】

shigekoさん、今日は、瓜を塩漬けして水分を出し、これから
味噌に漬けます。また違った味が楽しめそうです~ありがとう
ございました。
里芋は普通にそれだけで煮ました。セレベスのようなネットリ
した感じが美味しいです。素揚げして、しめじとミニトマトと合わせ、
マリネにもしました。これは誰にあげても、評判いいです☆
ざくろ酒、期待しているのですが・・・出来は如何に~~~
beadsLH |  2011.11.03(木) 20:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1058-28a41a46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |