05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

四角まめ

2011.10.12 (Wed)

     四角まめ.jpg
 久しぶりの更新ですね。三連休、お出かけも無くお仕事とジムのみの地味
な生活でした~^^;
 先日珍しい野菜を買いました。沖縄産の「四角まめ」です。アロエみたいな
形ですね・・・味はいんげんのような味で、調理方法も同じだそうです。さっと
熱湯で湯がいて、バター炒めしようかと思っています。
     ぼけの実ジャム.jpg
 お友達から頂いた「木瓜の実のジャム」です。梅より大きい実で、裏漉し
に時間がかかったとか・・・ちょっと酸味の効いたジャムです。梅っぽいかな。
美味しいです~~☆
     野鳥公園.jpg
 家から歩いてすぐのバードウォッチングができる公園です。あの四角い窓
から湖に来る鳥を見ます。早朝はカメラを持った人々がたくさんいるそうです。
私は早朝には行きませんが・・・
     鳥.jpg
 午前中はコサギ(?)がたくさんいましたが、午後は地味でした^^;
ボ~っと眺めているだけでも、ゆったりした時間が持てます。
17:56  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ゴーヤのワタをとったものかと思ったら
四角豆? 始めて聞いた名前です。
沖縄には、色んな変わった野菜がありますね~
ゴーヤに続き、又ブームになるかもですね。

バードウォッチングのできる公園。
こんな覗きの窓がついていたんですね。
早朝の散歩コースに、よさそうです。

もん |  2011.10.13(木) 01:21 | URL |  【編集】

もんさん、最近はいろいろな野菜が出ていますね。茄子も白い物やら、
形が違うものやら・・・どうやって調理するかは、ネット検索すればすぐ
わかるし・・・・赤いオクラもありましたね~

最近年を感じます。昔はこういう情景を見て、ゆったりするなんてこと、
感じた事無いと思います・・・・汗
beadsLH |  2011.10.13(木) 08:07 | URL |  【編集】

ボケの実のジャムとは、めずらしいですね。
うちの庭にもボケの大きな木が、あったのですが、
今年、切ってしまいました。
実は、ほとんどなりませんでした。
こちらにもバードウォッチングのできる公園が、
あります。家からは、少し遠いですが。
以前は、桃の前に飼っていた犬とよく散歩に行きました。
最近は、心のゆとりが、ないのか
行かなくなってしまいました。(;一_一)
小町 |  2011.10.16(日) 20:27 | URL |  【編集】

四角豆、以前横須賀の美術館のレストランで食べました。
私は何だか全然分からなかったけれど、物知りの横浜の友人が
名前を教えてくれました。
世の中には、知らない野菜も沢山あるのだな~と思いました。

息子に会うついでに、この前の連休に横浜へ行ったんですよ。
旦那をバタバタ連れまわして、呆れられてしまいました。
仙台より、やはり暖かかったです~♪
kazu |  2011.10.17(月) 19:23 | URL |  【編集】

小町さん、ぼけの実のジャムは私も初めて聞きましたが、なかなか
酸っぱさがいいですよ。
桃ちゃんの前にも、ワンちゃん、飼っていたのですね~お散歩も大変
ですよね。
心のゆとり、最近私も少しなくなってきています・・・
beadsLH |  2011.10.17(月) 20:51 | URL |  【編集】

Kazuさん、見かけない野菜、確かに最近スーパーでもありますね~
赤オクラや白なすなど、色が違うものがある(@_@。

横浜にご主人とおでかけだったのですか・・・お天気は良かったかしら?
もう過ぎた日の天気、忘れちゃいました^^;
beadsLH |  2011.10.17(月) 20:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1055-7b262daa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |