06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

鎌倉~大磯~葉山巡り その3

2011.09.13 (Tue)

翌朝は、前日買ったランチパックや白菜、水菜、トマトのサラダなどで、
朝食を済ませ、朝9時から始まる大磯駅前のISO市へ出かけました。大磯
界隈のお店の美味しいものを安く売っているようです。どこかの取材の方
も来ていました!大磯コーヒーや銘菓を購入。
     ISO市

駅そばのエリザベスサンダーホームも覗きました。澤田美喜記念館は、
残念ながら休館でした。
          エリザベスサンダーホーム
     澤田美喜碑

駅前の観光案内所で音声ガイドが聞けるプレーヤーをレンタルしました。
GPS機能がついていて、説明ポイントに来ると音声が流れてます。便利ですね~~
     島崎藤村墓
 地福寺に島崎藤村夫妻の墓があります。すごく細い墓石ですね。とても
地味で素朴な感じです。あとで訪れる島崎邸もとても質素です。
     大磯漁港
 大磯の漁港です。家族連れがたくさんいて、魚釣りを楽しんでいます。
小さい子供も立派な釣り師になっていました~~この漁港内の「めしや」
では、新鮮な魚の天ぷらやお刺身の定食があるようです。
     マンホール
 大磯らしいマンホールですね~~松と海。
     井上蒲鉾店
 井上蒲鉾店で、さつまあげを購入。あとで、皆で食べます。鎌倉が本店だと
思っていたら、こちら大磯が本店らしいですね。
     和菓子屋
 島崎藤村や吉田茂に愛された和菓子屋さん、「新杵」です。看板が重厚です。
     新杵大福
 豆大福や西行饅頭などを購入。途中休憩で食べました!美味しい~~
 日本三大俳諧道場のひとつ「鴫立庵」や新島襄終焉の地などを巡り、旧
東海道松並木を見て、島崎藤村邸へ向かいました。
               松並木
     島崎藤村邸
 午前中の楽しい散策はここで終了~音声ガイドを返却して寮に戻りました。
                                          続く
16:47  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)