09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

鎌倉~大磯~葉山巡り その1

2011.09.12 (Mon)

 暑さが戻った土日、お友達の会社の寮へ一泊旅行してきました。総勢10名、
いつものテニス仲間です。大磯の寮へ行く前に、鎌倉散策も楽しもうという事
で、まずは金沢街道そばの「竹の寺」といわれる報国寺へ~~
     報国禅寺
            報国竹林
 立派な竹林があります。ものすごく太いです!京都でも見たわ~~ 
 竹林奥には、茶席「休耕庵」があり、竹の庭を見ながら抹茶が頂けます。
抹茶一服500円(お菓子付)。
     お茶処
     お抹茶
 別世界にきたような静かな空間・・・・心癒されます・・・・
 観光地を「星」の数で格付けする「ミシュラン・グリーンガイド」で最高ランク
三つ星を獲得しているそうです。
 報国寺から鎌倉小町通りの横道にあるそば処「たけや」で、天せいろを昼食
にいただきました。お蕎麦は細めですが、とても美味!(小町通り中ほどの教会
横の道を入ります。)
     鎌倉たけや
     天せいろ
 「たけや」の裏手の方に「川喜多映画記念館」というものがあります。日本
映画の発展に貢献した川喜多長政夫妻の旧宅跡に建てられたもので、日本
映画も上映されているようです。田中絹江のポスターがあったので、今はそれが
上映されているのかな・・・
 そこから線路渡って向こう側へ~~~普段通らない道なので、楽しかったです。
            お寺
 名前を忘れたお寺です。裏の方にもたくさんのお寺がありますねぇ・・・
     鎌倉スタバ
 駅そばの紀ノ国屋(スーパー)近くのスタバです。ここは知る人ぞ知る、あの
「フクちゃん」を描いた横山隆一の住んでいた跡地です。中庭にはプールが残っ
ていました。
     スタバ飲み物
 アップルスクランブルフラペチーノとドリップコーヒーです。ここのスタバは
とてもゆったりした作りです。
 さあここから車で大磯目指してドライブ~~~♪
     ウィンドサーフィン
 途中車の中から撮った海。ウィンドサーフィンがたくさん出ています。サー
フィンやボディーボードを楽しんでいる人もいます。こんなのんびりした海
ですが、震災にあった方々にとっては、見るのも辛い海なのでしょうね。
あれから半年が過ぎました。まだまだ立ち直ったといえるようになるまでには、
時間がかかることでしょう・・・
                                   続く
08:22  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

 報国寺は、鎌倉のお寺さんの中でも大好きな場所の一つです。
 先日の自転車のオフ会で、報国寺へ行く予定にしていましたが、途中の道草があまりにも多く、行くことができませんでした。
 「beadsLH」さんの写真を拝見して、行ったつもりになりました。(^o^)/

 
 
びん |  2011.09.17(土) 20:40 | URL |  【編集】

びんさん、私は報国寺は初めてで、とても素敵なお寺なので、嬉しかったです!竹林ってすごく心が落ち着きますね~駅から離れているので、
静かでもありますね・・・
beadsLH |  2011.09.18(日) 08:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1042-1f4c90f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |