09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

コクリコ坂を探して・・・

2011.07.07 (Thu)

 もうすぐジブリの映画「コクリコ坂から」が始まります。舞台は1963年の横浜、
みなとの見える丘あたり・・・実際にはコクリコ坂という名前の坂はないけれど、
山手あたりは海を見下ろす坂が多い・・・そこで、坂を探しに行きました。

 石川町で降り、元町商店街を通るとそこにも海は見えないけれど、いい坂が
あります。
 汐汲坂 代官坂
 左は汐汲坂です。手前に時々行く「汐汲坂ガーデン」があります。ケーキや
ランチをいただきます。右は代官坂。この先右手に、「茶倉」という日本茶
専門店があります。抹茶のパフェも健康的なランチもとても美味しそうです。
そしてもう少し坂を上がると、「横浜増田窯」があります。素敵な
陶器があるんです。
     谷戸坂
 商店街を抜けフランス山地区手前、谷戸坂です。ここをず~っと上ると
左手にイギリス館があります。私たちはフランス山地区をぬけ、みなとの
見える丘公園に出て、まだ薔薇があるイギリス館まで出ました。     
     ムジナ坂
 大佛次郎記念館と神奈川近代文学館をつなぐ霧笛橋下から下りる
坂道「ムジナ坂」です。左手に海が見えます。どうやらここが一番コク
リコ坂のイメージに近いらしいのですが・・・まだ映画をみていないの
で、何とも言えません。
     ワシン坂
 山手111番館やインターナショナルスクールの間のなだらかな坂「ワシン坂」
です。面白い名前の坂が多いですね~
     map.jpg
     map2.jpg
 ワシン坂にあるどこかのクラブみたいですが、入口の壁にこの付近の
地図が描かれています。すご~~くお洒落~~♪
     韓国総領事館
 大韓民国総領事館がありました。暑い中、おまわりさんご苦労さま!
     ワシン坂豪邸
 洋館が多い中、こんな純和風建築の豪邸がありました。外壁がず~っと
続きます~
     赤いくつバス
 イギリス館まで戻り、そこから観光スポット周遊バス「あかいくつ」に乗車
して、桜木町まで行きました。いつも通る街も、なんだかとても素敵な感じ
です☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆横浜に住んでいてよかった~と思う瞬間!!
     
 

20:21  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

No title

↓袖なしチュニック、素敵です。
鎌倉スワニーでは、お買い得の生地もあるんですね。
秋田は、最近、生地屋さんが、少なくなり、買いたいような生地に
巡りあいません。
横浜の坂を散策されたのですね。
おしゃれな街に住んでいてうらやましいです。
小町 |  2011.07.08(金) 10:22 | URL |  【編集】

No title

小町さん、スワニーは、行けばたいてい気に入る生地があります。
最近はあちこちのネットショップでも買ったりします。到着してガッカリ
というのもありますが・・・
どの街も素敵な所はたくさんありますよね。愛着のある街が、津波で
なくなってしまったら、本当に悲しいものです・・・
beadsLH |  2011.07.08(金) 14:05 | URL |  【編集】

No title

本当に横浜は坂が多いですよね。
それも、ハンパな傾斜ではなくって
道路全体に滑り止め(?)がついていたのを思い出しました。
雪国があんな坂ばっかりだったら
滑って、危なくて車が登れませ~ん(笑)

ジブリの新作ですね。
今、テレビで過去のジブリが放送されていますけど
何回見ても、のめりこんで見てしまいます。
《コクリコ坂から》も、楽しみです。
でも、映画館では見ずに、 レンタルのDVDか・・・  
テレビで放映されるまで見なかったりして~(のん気です。)
もん |  2011.07.11(月) 05:23 | URL |  【編集】

No title

もんさん、ジブリ作品はたいてい映画館で見ているんですよ~
天空の城ラピュタ、となりのトトロ、耳をすませばなどがとても
好きです!!懐かしさや日常に無いことなど、心魅かれます。

坂と言えば、横須賀は凄い坂です。しかも車が入らない狭い
坂が多く、郵便や宅配、プロパンガス配達業者などは大変
です・・・雪降ったら目も当てられないですね。
beadsLH |  2011.07.11(月) 08:04 | URL |  【編集】

No title

横浜は素敵な街です~☆
坂は大変ですが、絵になりますね、
そう言えば、横須賀の高台にあるお家が、
安いらしいですね~眺めは良いけど、車で行けないのは・・・

最近午後の韓ドラ、つまらないです!!
「キム・・・・」に会いた~い!
画面でですよ~(笑)

産直しました~明日には。
shigeko |  2011.07.12(火) 13:56 | URL |  【編集】

No title

shigekoさん、年をとったら坂はきついですよね~坂道に住んだ事は
ないです。
ヒョンジュン君、最近歌を頑張っているようです。新曲売れている
みたいですよ!
産直、ありがとうございます。楽しみにしています~~♪
beadsLH |  2011.07.13(水) 08:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1018-fce7157e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |