05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011 鎌倉 成就院 紫陽花

2011.06.24 (Fri)

 急に暑くなった6月22日(水)、思い立って夫と鎌倉の紫陽花を見に
行きました。すでに満開は過ぎた~との情報を受け、大急ぎで~~
     極楽寺駅
 鎌倉から江ノ電に乗り換え、極楽寺で下車。成就院は歩いて3分ぐらいの
所にあります。
     成就院看板

     境内の中 境内の中2
              ヨンさま記事
             弘法 不動明王
 成就院境内、おさい銭箱のそばには、ここを訪れたヨン様記事が貼り出さ
れていました~(@_@。
         てっぺんから
 てっぺんから見た湘南の海と紫陽花と人の頭、頭、頭・・・・・
     紫陽花1
     紫陽花3
     紫陽花4
      紫陽花5
 成就院は満開を少し過ぎた感じでした~それでもとても綺麗です。ここから
長谷方面へ歩いて向かいました。長谷寺は以前紫陽花を見にいっているので、
今回は長谷寺からほど近い光則寺へ行きました。素朴な感じのお寺で、山紫
陽花がたくさんありました。
     山紫陽花1 山紫陽花2
           山紫陽花3
           竹林
 立派な竹林もありました。
     くじゃく
 なんとクジャクも飼育されています・・・羽がお見事☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ 
           宇治抹茶ソフト 由比ヶ浜ストリート
 真夏の暑さに長谷のソフトクリーム屋さんで、抹茶ソフトを購入~そこから
鎌倉まで延々と歩いて行きました・・・・
     穴子ちらし小町
 小町通り中ほどの「穴子ちらし小町」でランチをしました。お昼は穴子ちらし
だけのお店ですので、注文はせず座るだけです。たった5席のカウンターのみ。
     穴子ちらし
 ちらしの他に、お漬物とお吸い物が付いて1100円です。穴子は先日行った
小柴漁港の穴子だそうで、とてもふわっとした優しいお味の穴子です。女性
にはほどよい量ですが、男性には少し足りないかもしれません・・・我が夫、
この後、小町通りで揚げたてコロッケを2個も買い、食べていましたっけ^^;

   


          
14:51  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

No title

鎌倉は、紫陽花のきれいなお寺が、たくさんあるんですね。
紫陽花は、優しい色で好きです。
「穴子ちらし小町」のランチ、美味しそうです。
小町通りには、いろいろな店が、たくさんありますね。
また、行ってみたいです。
長男家族と小町通りに行った時に揚げたてコロッケを
買って食べました。
小町 |  2011.06.25(土) 21:32 | URL |  【編集】

No title

成就院の紫陽花間に合って良かったですね、
お花が終ると刈るようですから、
以前、極楽寺に下りたら[紫陽花は終りました]と書かれていて
いた事が有りました。

美味しい物色々食べてますね~!
あなご丼も美味しそう~☆
風邪が全快したら、何を食べようかな~少し食べる気が出て
来ました。
shigeko |  2011.06.25(土) 21:35 | URL |  【編集】

No title

小町さん、鎌倉はずいぶん昔と様変わりしていますが、お寺は
風情があっていいですね~小町さん一家も揚げたてコロッケ
食べたのですね~夫は相変らず大食で困りものです^^;
もうそんなにエネルギーいらないのに・・・
beadsLH |  2011.06.26(日) 07:29 | URL |  【編集】

No title

shigekoさん、極楽寺の駅に紫陽花が終わりました~と掲示されるの
ですか~~~鎌倉駅で表示してほしいですね。ガックリきますね・・・

これからshigekoさんの好きなうなぎが、力を与えてくれるのでは?
今年は獲れないから、お値段もグッと上がっているようですね~
穴子はこの梅雨の時期が一番だそうです。お店の人が言って
いました!!
beadsLH |  2011.06.26(日) 07:33 | URL |  【編集】

No title

うっとおしい梅雨時ですけど
あじさいは、気持ちを晴れやかにしてくれますよね~
このあたりでも、あじさいが色づき始めました。
ん~  やっぱり、あじさいはめいっぱい青に近い色が好き!

小高いところから見下ろした、湘南の海~
訪れた方々の色とりどりの帽子もあじさいの花みたいですね。
もん |  2011.06.28(火) 17:07 | URL |  【編集】

No title

 成就院には、25日に行きました。
 ただ、自転車を担いで参道を登ったので、アジサイはほとんど見ていません。(-_-;)
 こんなに、綺麗な花が咲いていたんですね。
 まだ、真に合えば、今週末にでも出かけたいものです。(^o^)/
びん |  2011.06.28(火) 20:56 | URL |  【編集】

No title

もんさん、新潟はこれから紫陽花が楽しめるのね!!紫陽花、一番好きかも~~
微妙な色が重なり合い、不思議な魅力を醸し出していますね~
鎌倉はどこも人出で賑わっていました。震災のあとを思えば、ずいぶん活気
が出ています。
beadsLH |  2011.06.29(水) 08:43 | URL |  【編集】

No title

びんさん、自転車を抱えては、たいへんでしたね。写真を撮るために
立ち止まるのも大変だったので・・・
暑さが半端じゃないので、今週末、まだ咲いているかな?箱根あたり
は良さそうですが・・・
beadsLH |  2011.06.29(水) 08:46 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

(。´pq`)クスッ
私も土曜日に思い立って鎌倉に行ってきました。
紫陽花寺で有名な明月院でしたが、
紫陽花は例年に比べたら、いまいち少なめでした。
おまけに休日でメッチャ!人が多かったです(苦笑)

でも見事な紫陽花ですね☆とってもキレイです。
成就院境から見える紫陽花と海の風景はあまりにも有名ですね。

それにランチの穴子ちらしがメッチャ美味しそう(゚¬゚*)
1100円ならお値段もリーズナブルですね☆
かな |  2011.06.29(水) 19:57 | URL |  【編集】

No title

かなさん、明月院の紫陽花観賞ですね~明月院はなぜか行った事ないのです。
明月院もいつも人が多くて大変そうですね。
私が行った日は、暑くて暑くて・・・・かき氷が食べたかったです。
穴子ちらし小町はいつも並んでいて、入れなかったのですが、この日は少し
待っただけで入れました。たった5席ですからね~~
beadsLH |  2011.06.29(水) 21:24 | URL |  【編集】

No title

紫陽花は、やっとつぼみを付けた頃あいの秋田です
ですから、これからが楽しみ!

そちらは暑そうですね
何故か秋田だけ涼しいようで、今の所助かってます
穴子がふっくらして美味しそうです!
美味しいものたくさん食べて、この夏を乗りきって下さいね
野菊 |  2011.07.01(金) 18:01 | URL |  【編集】

No title

野菊さん、秋田は過ごしやすいのですね。いいなぁ・・・
こちらは毎日、暑くて暑くて~もう少しで慣れる事と思います!
節電なので、クーラーは使わず(毎年あまり使わないのですが)
扇風機や保冷剤で頑張っています~
うなぎより穴子が好きなのです。今年のうなぎは、高そうだし・・・
beadsLH |  2011.07.01(金) 22:58 | URL |  【編集】

No title

Shigekoさんと鎌倉行ってから、1年も経ったなんて…
時間の過ぎるのは早いですね。
今年も忘れずに、紫陽花が咲いてくれて嬉しいです。
綺麗ですね(^o^)/

先日、箱根に旦那と行ってきました。
紫陽花は今ひとつだったけど…
美術館巡りが楽しかったです♪
kazu |  2011.07.02(土) 18:06 | URL |  【編集】

No title

Kazuさん、そうもう一年たったのですね~その間、いろいろありましたね。
でもお花は必ずその季節に咲いて待っていてくれます!
箱根、紫陽花がイマイチでしたか・・・去年もそう・・・残念ですね。
美術館、堪能できてよかったです~
beadsLH |  2011.07.02(土) 18:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1016-f732f5d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |