07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

らっきょうの甘酢漬け

2011.06.21 (Tue)

 去年は作らなかった、らっきょうの甘酢漬け。今年は作りました。
        らっきょうの酢漬け
 漬けて一週間のらっきょうです。2週間目からシャキシャキした
らっきょうが食べられます~あっという間に、なくなっちゃうので
す^^;
 我が家は直漬けです。らっきょうに塩をしておく行程は、省いて
います。らっきょうは、薄皮と根を取っておきます。水、砂糖、酢
を各1.5C、あら塩大3、赤唐辛子2本を火にかけ、砂糖、塩を溶かし
ます。
 煮沸した瓶に、らっきょう(正味700g)を入れ、甘酢を冷まさず
加えます。この方法は時間の短縮で、とてもいいですよ。
 シャキシャキ感を出すには、らっきょうの上下をたくさん切らない事
です。

15:53  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

私の辞書には「自作のらっきょう」という文字は載ってないです。
beadsLHさん、すごい!
瓶の中のらっきょうさん
気持ち良さげで「美味しい」というオーラが体から出ていますね。

↓「あなご丼」の青い旗
思わず、入ってしまいそうです。
kazu |  2011.06.22(水) 14:43 | URL |  【編集】

No title

えっ?  去年は、作りませんでしたっけ?
皆さんのブログで、季節を感じるようになりましたけど
あれから、2年たったってことなんですね。 早っ!

漁港のお店はいかにもおいしい感じがします。
なんたって、新鮮ですから~
派手でない店構えが、またいいですね!
海鮮のどんぶり物は、豪快な海の男料理みたい。
私は、天ぷらのお重は甘辛すぎるくらいの濃い味付けが好きです。
もん |  2011.06.23(木) 12:21 | URL |  【編集】

No title

Kazuさん、らっきょう、私も買う物だと思っていましたが、この季節
になると、梅やらっきょうの漬け方などが、テレビで流されると、
やらなきゃいけない・・・と、自分にノルマを課してしまいます。
夫の作らないの~?という言葉にも負けて・・・^^;
beadsLH |  2011.06.23(木) 15:52 | URL |  【編集】

No title

もんさん、多分作ってないと思います~あの皮剥きが面倒で~^^
どんどん年数たってしまっていますね。

ここの天丼はサッパリ系です。私にはちょうど良かったかもしれ
ません~しっかりした衣なら、味付けが濃くてもいいですね。
beadsLH |  2011.06.23(木) 15:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ballbeads.blog64.fc2.com/tb.php/1014-f6a27e61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |