06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

桃桃林(ロイヤルホールヨコハマの中国レストラン)

2017.07.29 (Sat)

 8月は前半は家にいなければならない事情があり、その前に中華が食べたい
ということで、知人のおすすめの中華街横のロイヤルホールヨコハマのなかにある、
中国レストラン「桃桃林」へ行ってきました!ホテル内ということで、ゆったりした
スペースと丁寧な接客~(^^♪しかも安くて美味しいの言うこと無し!!
 ホント、オススメです!!
桃桃林
 ランチは3~4種類?かな。夫と別々のものを注文して、シェアしました。
ランチ1
 サラダビュッフェがあり、取り放題。ドレッシングも5種類ぐらいあり、いろいろお試し
できます。ご飯もおひつで運ばれてきます。スープ付きです。
ランチ2
 いかとささみの炒め物。いいお味です。
ランチ3
 牛肉とマイタケのオイスターソース炒め。美味しいです。
ランチ4
 お替り自由の杏仁豆腐。これまた絶品!あとはプラスで珈琲を注文。2人で2500円
ぐらいでした。ここのところ、安いが売りばかりの中華街の中、ここはゆったりしていて、
味も楽しめるレストランです。次回はお友達を連れて来たいと思います。
09:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏旅行~軽井沢

2017.07.24 (Mon)

 毎年恒例の軽井沢合宿。総勢22名の団体ですが、テニスする人、ツアーに
行く人、それぞれです。年々、夜の宴会も早めのお開きとなり、齢を感じる
数年です・・・(汗)
茜屋珈琲店
 一日目はお昼に到着してから、テニスしない人たちで、旧軽へ~帰りに寄った
茜屋珈琲店でアイスコーヒーを注文。店内は多数のカップが所狭しと並んでいます。
善光寺
 2日目は善光寺ツアーへ行きました!私は初めて行きました。本堂の下のお戒壇めぐり
をしました。暗闇の中を進むのは大変恐ろしいです。
山門
 山門の上を拝観できるのが、この日から始まりました。急な階段を上ってみた景色。
     山門上から
 長野市はすごい暑さでした。真田邸へも行きました。そのそばの「竹風堂」で数十年
ぶりの氷をいただきました~「栗みぞれ」です。おいしかったです。
     栗みぞれ
 旧軽で購入した手ぬぐい。ちょっと時期が違うけれど、食卓にひきました。あやめ?菖蒲?
あやめ手拭い

08:41  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

母の帯で鏡台カバー

2017.07.20 (Thu)

     鏡台カバー
 鏡台の位置を窓際にしたので、日光が当たるのを懸念・・・そこで鏡台カバー
を作りました!以前母からもらっていた帯。バッグもこの帯で作ってました。
 生地幅が足りないので、脇に別布を取り付け作製~♪いい感じのカバー
が作れたと思ってます。隣に飾ってある母の写真も喜んでいると思います。
08:54  |  手作りいろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々のちらし寿司

2017.07.17 (Mon)

 昨日は私の姉がやってきました。リフォーム後初めてです。あちこち
体の状態が万全でないため、なかなか来られませんでした。
 久々にちらし寿司を作りました~
ちらし寿司
 一番奥がちらし寿司。穴子や桜でんぶや錦糸卵、貝割菜などを盛りつけました。すし飯
には、椎茸、人参、油揚げ、高野豆腐などを煮たもの、甘酢生姜、白ごまを入れてます!
壬生菜とラディッシュのサラダ。ミニトマトマリネ。大根の漬物。お吸い物。
彩り豊かなランチになりました~
ランタナ
 ベランダのランタナ。色がコロコロ変化するのを見るのが楽しいです。
タッセル
 6軒のお店を廻ってやっと巡り合えたカーテン。届いたので早速掛けてみました!
縦のラインは全て刺繍なんです!生地は麻綿だと思います。大のお気に入り~☆
08:29  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

暑かった~でも涼しげ~

2017.07.14 (Fri)

 今日は東京のお墓参りに行ってきました。東京の暑さにはビックリ
しました~横浜とは2度ぐらい違う気がします。やはり海の側と、緑
や土の違いか・・・倒れそうでした・・・
 そんな中お寺さんの涼しげな蓮の花が、美しい~~京都のお寺さん
から頂いたそうです。
蓮の花1

蓮の花2
 お墓参りを終え、いつもは「つるとんたん」で冷たい饂飩を食べるのですが、お墓そばの
「百舌亭」の天ぷらを頂くことになりました。とてもお安いです!特選の天ぷら定食でも、
1380円でした。
百舌亭
 ご飯、お味噌汁に、取り放題(?)のいかの塩辛(絶品)やカレー味のきんぴら、漬物系?
が2種。天ぷらも1つずつ揚げたてを、網に乗せてくれます。海老、穴子、いか、きす、豚、
椎茸、かぼちゃ、ピーマン。
天ぷら
 
卵の天ぷらはご飯に乗せて、お醤油を垂らしていただきました~
卵の天ぷら
 天ぷらは食べきれず、夫にいくつかあげました。特選じゃなくて普通ので十分でした。

22:43  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

多肉植物

2017.07.12 (Wed)

 多肉植物は育てる手間があまりかからないので、好きな植物です。1枚目の植物」は、
ずいぶん伸びたような気がします
多肉植物1
多肉植物2
 ベランダのお花。カリーという名前だったような・・・可愛い色です。

     カリー
21:46  |  お気に入り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ローズマリー

2017.07.10 (Mon)

 お友達からお庭に植わっているローズマリーをいただきました~可愛い薄紫の
小花が付いていました!香りも立っています。先日真っ赤なグロリオサを頂いた方から~
お庭にいろいろお花があって上手に育てているんです。
ローズマリー1
 そして今朝、ドライにしています。こんな風でいいのかしら・・・・

     ローズマリー2
09:06  |  お気に入り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プルオーバーとお散歩バッグ

2017.07.05 (Wed)

 またまたいろいろ作っていました~簡単なものばかり~~
   ヨット柄プルオーバー
 珍しく柄もの。黄色とブルーグリーンの色も私には珍しい・・・綿ローンなので
かなりの薄手です。インナーはしっかり着こみますよ!
   グレーストライププルオーバー
 これも綿ローンでグレーストライプ。MayMeさんのデザインで、下にゴムが
入っていて、ブラウジングされます。ゴムはデザインでは太目のものを使用
されていましたが、かなり薄手なので、ゴムの感じがわかりそう。そこで、細目
のゴム2本にしました。
   お買い物バッグ
 スワニーで購入したビニール。かなり薄手ですが、お散歩バッグにちょうど
よいです。お揃いでキーケースを作りました~革のストラップを付けて、探す
苦労もゼロです。
 夏らしい3点ができました!!

 追記・・・余った布でもう一つ。化粧ポーチもできました~赤いファスナーが
決め手です!
化粧ポーチ
09:10  |  手作りいろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |