07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

手毬

2017.08.19 (Sat)

 娘の手作りの手毬。上から2番目は花火。1段毎に色が違います。   
   手毬1
   手毬2
   手毬3
   手毬4
 根気がいる趣味ですね~感心!
08:39  |  手作りいろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作り鍋敷き

2017.08.15 (Tue)

   手作り鍋敷き
 私が社会人になって入った木彫りクラブで作った唯一のもの。鍋敷きです。周りは
自分で彫りました。タイルは浜松町の世界貿易センターで確か購入~
あれから数十年・・・いまだ健在です!!
ミニドレス
 こちらは最近の手作り。タティングレースのミニドレス。ここから金具を付けて、バッグ
チャームにします。
 次はモチーフをいくつか作って、額に入れて飾ろうかなと思っています。
12:45  |  手作りいろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

真っ赤なコースター

2017.08.01 (Tue)

コースター

 お友達からいただいた真っ赤な厚手のコットン。お友達はランチョンマットを作っていま
した。私はその生地で、コースターを作りました。刺繍の裏コーティングの生地を持って
いたので、切り取って縫い付けました。刺繍の赤と真っ赤な生地がピッタリです。自画自賛
です・・・可愛くできました!!

08:48  |  手作りいろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

母の帯で鏡台カバー

2017.07.20 (Thu)

     鏡台カバー
 鏡台の位置を窓際にしたので、日光が当たるのを懸念・・・そこで鏡台カバー
を作りました!以前母からもらっていた帯。バッグもこの帯で作ってました。
 生地幅が足りないので、脇に別布を取り付け作製~♪いい感じのカバー
が作れたと思ってます。隣に飾ってある母の写真も喜んでいると思います。
08:54  |  手作りいろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プルオーバーとお散歩バッグ

2017.07.05 (Wed)

 またまたいろいろ作っていました~簡単なものばかり~~
   ヨット柄プルオーバー
 珍しく柄もの。黄色とブルーグリーンの色も私には珍しい・・・綿ローンなので
かなりの薄手です。インナーはしっかり着こみますよ!
   グレーストライププルオーバー
 これも綿ローンでグレーストライプ。MayMeさんのデザインで、下にゴムが
入っていて、ブラウジングされます。ゴムはデザインでは太目のものを使用
されていましたが、かなり薄手なので、ゴムの感じがわかりそう。そこで、細目
のゴム2本にしました。
   お買い物バッグ
 スワニーで購入したビニール。かなり薄手ですが、お散歩バッグにちょうど
よいです。お揃いでキーケースを作りました~革のストラップを付けて、探す
苦労もゼロです。
 夏らしい3点ができました!!

 追記・・・余った布でもう一つ。化粧ポーチもできました~赤いファスナーが
決め手です!
化粧ポーチ
09:10  |  手作りいろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT