05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ボタンバッグ

2017.02.11 (Sat)

 ハンドメイドが続いています。新しく買った素材はありません。
押入れの中のものばかり~ブルーグレーのシャリ感のある生地。
薄手の生地なので、裏に厚めの接着芯を貼っています。
 16に分割してステッチをかけ、ボタンをその中に付けました。
殆どが貝ボタンです。

          ぼたん
     2ボタンバッグ
22:21  |  手作りバッグ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ゴブラン織りバッグ

2016.12.15 (Thu)

 以前横浜であったHandmade Makersで購入した、ゴブラン織りの
お気に入りの生地で、トートバッグを作りました!
           マダムバッグ1
 マダムの帽子にギリギリ持ち手がかかってしまい、残念・・・
          マダムバッグ2
 裏側は、エンジ色のモアレ模様の生地。光沢もあり高級感が出ます。
持ち手は合皮の黒。黒が締まるかなぁと思いました。
     マダムバッグ3
 内布はコットンリネンのモノトーンの柄もの。お洒落な感じです。縦長
なので、下の物が取りにくそうなので、大き目なポケットを2つ付けまし
た。マグホックを付けてます。冬のダークな色彩の中、ちょっとポイント
になりそうです。
21:11  |  手作りバッグ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ウールバッグ

2016.10.03 (Mon)

     ウールバッグ1
     ウールバッグ2
 グレー系のウールフラノを4種類繋いで、秋冬用のバッグを作りました。
裏側も同じです。前中央にちょっと素敵な金具を付けています。ファスナー
開きで、持ち手は黒の合皮で太目です。7センチの底マチに硬めの底板
を入れました。お気に入りの一つ似なりそう♪
11:20  |  手作りバッグ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

幾何学模様のトートバッグ

2016.08.20 (Sat)

 以前行った「世界のオートクチュール展」で、娘が購入した素敵な
幾何学模様の生地。結構いい値段だったと思います。
 やっと形になりました。生地を切るのは勿体ないので、目いっぱい
使ったトートバッグを作りました!少し大き目なので、上部脇にドット
ボタンを付けて畳めるようにしました。程よい大きさになります。荷物
次第で大きくできますね。内布は渋いダークグリーンにしたので、
初秋も持てます。マグネットホックもつけ、持ち手はダークブラウンの
レザーで、おしゃれ度アップです。内ポケットも2つ付いています。
 気に入ってくれたようで、嬉しいです~~
    
     幾何学模様生地
     幾何学模様バッグ1
     幾何学模様バッグ2
14:30  |  手作りバッグ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

帆布トートバッグ

2016.08.09 (Tue)

     帆布バッグ2
     帆布バッグ1
 1年以上置いておいたグリーンの6号帆布。かなりの厚手で、独り立ち
します(笑)。三つ折りなどすると、持ち手などを取り付ける時、大変なの
で、端はバイアステープ始末にしました!気に入ったテープがなかった
ので、生地を購入して、自分でバイアステープを作りました~
 持ち手の裏にもこれを付けているので、厚くなりません。
 このバッグはマチが広く、スーパーへのお買い物や、サブバッグに最適。
Dean & Delucaの小さ目バッグと同じ大きさです。

 オリンピックを見るため、少し寝不足気味~~体操団体、柔道もよかったし、
錦織くんも勝った~~パチパチ
今日は午後から甲子園も見なきゃ!!横浜高校の初戦です。

 
11:18  |  手作りバッグ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT