09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

もう10月・・・

2017.10.11 (Wed)

 更新ないままもう10月の半ば近くなってしまいました~(汗)
画像がどういうわけか取り込めないので、新しい写真アップも
今は出来ない状態です。しばしお休みいたします・・・体調は良好
ですので、ご心配いりません~~
11:17  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

彼岸花

2017.09.25 (Mon)

 23日には、お彼岸のお参りで、私は実家のお寺へ、夫は自分の実家の
お寺へ行きました。2つまわるのは、最近はちょっと疲れるので・・・
 私の実家のご住職はまだお若いのですが、いつもお話が素晴らしく、
有難い気分になります。お勉強もよくされているのだと思います。
最近では、お寺離れもテレビなどでは取りざたされていますね。気持ち
はあっても遠くて行かれないという方も多いようです。そういう意味では、
日帰りで行かれる場所にあるということは、有難いです。
 別の日、近くの称名寺へ行ってみました。彼岸花が咲いているという
ことで、夫と訪れました。
   称名寺
   山門
太鼓橋
 彼岸花とアゲハ蝶。久しぶりにアゲハ蝶を見ました。シジミ蝶もいました。
彼岸花と蝶

   群生
 群生というほどではないけれど、咲いていました!
10:43  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

夏の終わりの・・・

2017.08.28 (Mon)

 この夏は大雨で、各地の花火大会が中止になりましたが、地元の花火大会は
何とか実施されました。
   花火
 山形へ旅行に行った次女からのお土産。刺し子の針山。ありがとう~~
   刺し子の針山
 ある日のランチ。アフタヌーンティーのタンドリーチキンのサラダプレート。
ボリュームありました!
   タンドリーチキン
 カルディーで購入した「えび塩ラーメン」。なかなか美味しいスープでした!
長ネギ、干しえび、木耳、水菜を入れてます。
   えび塩ラーメン
 近所のお茶屋さんの喫茶で、わらび餅ソフトをいただきました~ちょっと涼しい
日だったので、冷たかった~~~笑
   わらび餅ソフト

08:20  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

遠い昔の笑顔・・・

2017.05.29 (Mon)

 アルバム整理をしていたら、こんなものが出てきました~何だか
ほのぼのしてきました!!怒られちゃうかもしれないけれど、どうせ
わかりませんので、アップしちゃいます。遠い昔の笑顔です~~
     昔の笑顔
 小さいころの我が家の双子~幸せそうな笑顔です。夫がよく白黒
で写真を撮っていたので、逆にいい味わいです。こんな頃もあったん
だなぁ~と感慨深いです。スマホで写真をさらに撮ったので、画像が
悪いですが・・・
10:36  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

命日です。

2017.05.22 (Mon)

 今日は母が亡くなって1年です。先週一周忌を執り行いました。早い
ものです。この1年、いろいろ後始末などもあり、あっという間でした。
お友達からお花が届きました。覚えていてくださって、ありがとうござ
います。
          おはな3
 芍薬とカーネーションです。1年前も母の枕元に芍薬を買ってきて
飾りましたっけ・・・
 母の写真の横にお供えしました。本当にありがとう~

 娘が九州のお友達の所へ行って、有田焼の器を買ってきてくれました。
お友達とかご一杯1万円というものに参加して、手に入れました。どうやら
アウトレットのようなもので、絵付けが不十分だったり、蓋物の下が無かっ
たりというものだそうです。他にも花瓶、湯飲み、大皿、丼など、選ぶのが
楽しかったようです。
     皿裏
 お皿の裏が可愛いです。
           小さな棚
 キッチンの横の小さな棚ができました。一番下の棚はまだ色が塗られて
いません・・・ちょこっと飾ってみました。スマホを置いたり、音楽機器を
置いたりも出来そうです。
           小さな棚2
 昨日はもう少し飾ってみました。一番上の額は玉村豊男さんのもの
ですが、多分上下逆です(汗)。

14:33  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT