07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

作り置きおかず

2017.08.06 (Sun)

作り置きおかず
 本屋さんでもよく見かける「作り置きおかず」。共働きの娘も毎週末、夫婦で作っている
ようです。時々Lineが送られてきます。私も並べてみました~上左と中央が今日作った
ものです。
 左上から時計回りに~焼き夏野菜の麵つゆ漬け、茄子と豚肉のみそ炒め、塩ダレチキン、
大根の漬物、プチトマトのはちみつマリネ、男のポテトサラダ(そういうネーミングでした)。
ポテサラは、ベーコン卵をフライパンで炒めて、茹でたじゃがいも、玉ねぎのみじん切りを
マヨとマスタード、塩コショウで整えます。最近はもっぱらこのポテサラがお気に入りです。
作り置きがあると、とても便利です。
13:01  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々のちらし寿司

2017.07.17 (Mon)

 昨日は私の姉がやってきました。リフォーム後初めてです。あちこち
体の状態が万全でないため、なかなか来られませんでした。
 久々にちらし寿司を作りました~
ちらし寿司
 一番奥がちらし寿司。穴子や桜でんぶや錦糸卵、貝割菜などを盛りつけました。すし飯
には、椎茸、人参、油揚げ、高野豆腐などを煮たもの、甘酢生姜、白ごまを入れてます!
壬生菜とラディッシュのサラダ。ミニトマトマリネ。大根の漬物。お吸い物。
彩り豊かなランチになりました~
ランタナ
 ベランダのランタナ。色がコロコロ変化するのを見るのが楽しいです。
タッセル
 6軒のお店を廻ってやっと巡り合えたカーテン。届いたので早速掛けてみました!
縦のラインは全て刺繍なんです!生地は麻綿だと思います。大のお気に入り~☆
08:29  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

我が家で宴会~♪

2017.06.28 (Wed)

 リフォームが終わって、我が家にいつものテニス仲間をお呼びしました~
総勢9名です。手前から、生ハム、チーズ、きゅうりの味噌添え。フキの煮物。
ミニトマトの蜂蜜マリネ。鶏のさっぱり煮とブロッコリー。ジャガイモと豚バラの
味噌炒め。大根の漬物。人参とクルミのサラダ。写ってないけれど、夏野菜の
チーズ焼き。きのこのポン酢和え。炊きこみご飯。         
          宴会
          山形さくらんぼ
 お持たせのワインや果物のたくさん乗ったチーズタルト。そしてお初の山形
のさくらんぼ~どれも美味しかったです~~たまには家飲みもいいですね~
09:04  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

昼食です。

2017.05.10 (Wed)

          おにぎり
 リフォームでキッチンの洗い場しか使えない状況です。昨日の
お昼はカップ麺でしたが、2日続けてはとても無理~ということで、
冷蔵庫にあった鮭と小ねぎや海苔や梅干しを投入して、おにぎりを
作りました・・・これと即席みそ汁で昼食です。夜は買ってくるお弁当
です・・・飽きてくるなぁ~~
09:14  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チキンときのこのグラタン

2017.04.08 (Sat)

     グラタン
 昨夜のごはんです。チキンときのこのグラタン。クレソンと生ハムの
サラダ。あとは合わないけれど、白豆の甘煮、ゴボウの漬物、ちくわと
ピーマンの甘辛炒めなど・・・夫はごはんも少し食べています。男の人
はグラタンは主には」ならないみたいですねぇ~
08:14  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT