09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017 ぼんぼり祭り 

2017.08.07 (Mon)

 ぼんぼり祭りの初日、鎌倉へ行きました。台風の動きが心配だったので、
早めに訪れました!
 今年は長女も初参加。毎年ぼんぼり祭りの時には、必ず訪れる「六弥太」
で豆富ハンバーグの夕食を摂りました!相変わらずおいしいです。
豆富ハンバーグ
 以前テレビで見たことのある「もみじ茶屋」の抹茶ティラミスを娘が発見!!
いつも凄い行列とか・・・入れそう~ということで、入ってみました。
もみじ茶屋
抹茶ティラミス1
 枡に入った抹茶ティラミス。珈琲とセットで注文しました。
抹茶ティラミス2
 一さじすくった画像です。一番下はスポンジです。若い女性にとっては、インスタ映え
するスィーツなのかな?
太鼓橋
 鶴岡八幡宮の太鼓橋と遠くの月。この太鼓橋は現在では通れません。
蓮の花
 池には蓮の花がたくさんです~
   ぼんぼり3
 巫女さんの火入れです。風情がありますねぇ~~~
   ぼんぼり1
 エヴァンゲリオンの庵野監督の作品。
   ぼんぼり4
 竹中直人さんは常連です。お上手~
   ぼんぼり8
 鈴木英人さんも毎年出品しています。
   ぼんぼり10
   ぼんぼり11
   ぼんぼり9
 今年も静かないいお祭りでした!



09:22  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏旅行~軽井沢

2017.07.24 (Mon)

 毎年恒例の軽井沢合宿。総勢22名の団体ですが、テニスする人、ツアーに
行く人、それぞれです。年々、夜の宴会も早めのお開きとなり、齢を感じる
数年です・・・(汗)
茜屋珈琲店
 一日目はお昼に到着してから、テニスしない人たちで、旧軽へ~帰りに寄った
茜屋珈琲店でアイスコーヒーを注文。店内は多数のカップが所狭しと並んでいます。
善光寺
 2日目は善光寺ツアーへ行きました!私は初めて行きました。本堂の下のお戒壇めぐり
をしました。暗闇の中を進むのは大変恐ろしいです。
山門
 山門の上を拝観できるのが、この日から始まりました。急な階段を上ってみた景色。
     山門上から
 長野市はすごい暑さでした。真田邸へも行きました。そのそばの「竹風堂」で数十年
ぶりの氷をいただきました~「栗みぞれ」です。おいしかったです。
     栗みぞれ
 旧軽で購入した手ぬぐい。ちょっと時期が違うけれど、食卓にひきました。あやめ?菖蒲?
あやめ手拭い

08:41  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

暑かった~でも涼しげ~

2017.07.14 (Fri)

 今日は東京のお墓参りに行ってきました。東京の暑さにはビックリ
しました~横浜とは2度ぐらい違う気がします。やはり海の側と、緑
や土の違いか・・・倒れそうでした・・・
 そんな中お寺さんの涼しげな蓮の花が、美しい~~京都のお寺さん
から頂いたそうです。
蓮の花1

蓮の花2
 お墓参りを終え、いつもは「つるとんたん」で冷たい饂飩を食べるのですが、お墓そばの
「百舌亭」の天ぷらを頂くことになりました。とてもお安いです!特選の天ぷら定食でも、
1380円でした。
百舌亭
 ご飯、お味噌汁に、取り放題(?)のいかの塩辛(絶品)やカレー味のきんぴら、漬物系?
が2種。天ぷらも1つずつ揚げたてを、網に乗せてくれます。海老、穴子、いか、きす、豚、
椎茸、かぼちゃ、ピーマン。
天ぷら
 
卵の天ぷらはご飯に乗せて、お醤油を垂らしていただきました~
卵の天ぷら
 天ぷらは食べきれず、夫にいくつかあげました。特選じゃなくて普通ので十分でした。

22:43  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

両国へ

2017.06.14 (Wed)

 お友達のお誘いでめったに行かない両国へ行って来ました~
両国西口改札口では、横綱がお出迎えです。さすが相撲の街だわ!
          両国駅
 駅隣のビルには、お土産やさんや、飲食店、そして呼び出しさんが
作った実物大の土俵がありました~意外と小さいんです。ここで、あの
大きなお相撲さんが戦っているんですねぇ~ 
     土俵実物大
 都営の両国に近い蕎麦屋の「ほそ川」。ミシュランの☆をもらっている
そうです。
     ほそ川
 本当は、せいろがいいのでしょうが、この日は寒くて・・・・かけそばを
注文しました。お蕎麦もお汁も美味しいです。出張組のサラリーマンが
やっと入れた~と喜んでいました。帰りの新幹線では、東京駅の大丸で
矢澤ミートのハンバーグ弁当を買って行くと言っていました。出張の楽しみ
かな?
     かけそば
 雲の中のスカイツリー。この後、すみだ北斎美術館に行きました。ちょっと
した遊びもあり、楽しかったです。
          スカイツリー
 国技館は無料で資料館が見られます。入り口はまたまた力士達がお出迎え。
遠藤とのお姫様抱っこ写真も撮れますよ~私は撮ってませんが・・・
     国技館
 最後は安田庭園そばの「両国テラス」でお茶して帰りました。晴れの日にも
行ってみたいですね~
          両国テラス

09:30  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

軽井沢へ(その3)

2017.06.09 (Fri)

 軽井沢の楽しい旅も最終日~寮の近くの雲場池と万平ホテルに
行きました。
     雲場池
 美しい空と池が目に飛び込んでくる!
     万平ホテル
 万平ホテルは軽井沢の空気の中に溶け込んでいました・・・
     ブルーベリータルト
     アップルパイ
 ブルーベリータルトと伝統のアップルパイ。安心できる味です。月曜日の
帰りは道路も空いていていて、ラクラクでした!
14:34  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT